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浮島丸事件(うきしままるじけん)は、太平洋戦争の終戦の日直後の1945年8月24日17時20分頃に、舞鶴港の京都府舞鶴市下佐波賀沖300mの地点で、日本海軍特設運送艦浮島丸(4,730総トン、乗員255名)が、3,725名の朝鮮人労働者とその家族を乗せたまま、アメリカ軍敷設の2,000ポンド音響式機械水雷(舞鶴鎮守府舞鶴防備隊報告)に触雷して沈没、乗員25名(戦死扱い)と便乗者524名の死者をだした事件である。 青森県の大湊港より釜山へ向かう往路、舞鶴寄港時に発生した。 沈没原因について様々な憶測を呼んだ事件であるが(詳細は''浮島丸自沈説''を参照)、当初より触雷による沈没と日米両国で公式に認められている。ただし、終戦直後の混乱期でもあり、便乗者の数は公式記録より多い可能性がある。また、公式記録の被災者氏名や死者数には多少の齟齬がある可能性がある。 朝鮮民主主義人民共和国では、この事件を日本の仕業と断定しており、「日帝が大東亜共栄圏の野望を実現できなかった敗北の憂さ晴らしもしくは自分たちが犯したあらゆる犯罪的行為を永遠に葬り去ろうとするための、故意に行った事故に見せかけたテロ」だと主張している。 == 飢餓作戦と舞鶴 == 1945年、アメリカ軍は、日本の戦争遂行能力を喪失させる目的で、機雷による海上封鎖「飢餓作戦」を行った。使用された機雷は約11,000基で、主にアメリカ陸軍の大型爆撃機B-29によって敷設された。船の磁気反応や機関の音響、水圧変化など複数の作動パターンの機雷が混用され、しかも掃海を困難にするために1回目の反応では起爆しない回数機雷も使われた。日本海軍も必死に掃海に取り組んだが、複雑な仕組みと膨大な数のため困難で、670隻以上の艦船が撃沈されて海上交通は麻痺した。終戦時にも約6600基の機雷が残っていた。 当時の舞鶴港は、舞鶴鎮守府が置かれた日本海側屈指の軍港であったために重要な攻撃目標になり、磁気機雷、音響機雷が数多く敷設されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「浮島丸事件」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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