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液体塩こうじ(えきたい しおこうじ)は麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料「塩こうじ」の液体タイプで、ハナマルキが製造販売している。 == 概要 == === 戦略的ヒット商品 === 2011年後半から始まった塩麹ブームをきっかけとし、4月16日に売り出された「塩こうじ」に続いて売り出された商品。一般的なペースト状の商品と異なり、市場では初めてとなる液体タイプである。2012年10月に発売され、発売1ヶ月で40万本の売り上げを記録するヒット商品となった〔。 ハナマルキの花岡俊夫社長は液体塩こうじについて、「海外を含め、広く人気のある商品に育つ可能性を秘めています」と語っている〔「(トップに聞く わが社の戦略)ハナマルキ・花岡俊夫社長 /長野県」、朝日新聞 東京地方版/長野、2014年7月23日、28頁。〕。ハナマルキは液体塩こうじを含む「塩こうじ」シリーズを味噌・即席味噌汁に次ぐ“第3の柱”とし、大利根工場(群馬県邑楽郡)の製造設備を増強し、積極的なプロモーションを行っている。 ハナマルキはレシピコミュニティーサイトのクックパッドに「液体塩こうじ」のレシピページを2013年7月に開設し、開設1年で累計アクセス数が100万PVに達した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「液体塩こうじ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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