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浅川 マキ(あさかわ マキ、1942年1月27日〔『ロング・グッドバイ 浅川マキの世界』 / 著:浅川マキ・他 2011年1月17日 白夜書房 ISBN 978-4-86191-698-4 P 291〕 - 2010年1月17日)は、日本の歌手、作詞家、作曲家、編曲家。淺川マキと綴られることもある。 == 略歴 == 石川県石川郡美川町(現:白山市)出身。石川県立金沢二水高等学校卒業〔。 町役場で国民年金窓口係の職に就くも程なくして上京する。マヘリア・ジャクソンやビリー・ホリデイのようなスタイルを指向し、米軍キャンプやキャバレーなどで歌手として活動を始める。 1967年にビクターからシングル『東京挽歌/アーメン・ジロー』を発表するも本人と事務所の音楽的指針に大きな乖離があり、当時の出来事がその後の活動に影響を与えた。 1968年、寺山修司に見出され新宿のアンダー・グラウンド・シアター「蠍座」で初のワンマン公演を三日間に渡り催行、口コミで徐々に知名度が上がる。 東芝音楽工業株式会社(現:ユニバーサルミュージック合同会社内EMIレコーズ・ジャパンレーベル)に移籍。 1969年7月1日、『夜が明けたら/かもめ』(EXPRESS-レーベル)で正式にレコード・デビュー。以後移籍することなく作品を発表しつつステージを主体に音楽活動を行う。特に池袋「文芸坐ル・ピリエ」で1997年まで催行した大晦日連続定期公演は有名である。 1992年、ゼロアワー・シリーズと題して、宮沢昭、トリスタン・ホンシンガー、植松孝夫の3氏のアルバムをプロデュース。当初、ゼロアワー・シリーズはこの3枚のためのだけのものだったが、以後発売した浅川自身の作品にも使われる。 2000年以降はジャズ・クラブ「新宿 PIT INN」を本拠地として定期公演を再開。2000年3月26日から11月26日の「新宿PIT INN」では、『毎月・最終の日曜日 浅川マキを聴く』と題し、アカペラによる公演を行った(全9日、昼夜2回。計18公演)。 「渇いたブルースをうたわせたら右に出る者はいない」と言われ〔『きれいな歌に会いにゆく』 / 著:長谷川博一 1993年11月21日 大栄出版 ISBN 4886825621〕、ジャズ、ブルースやフォークソングを独自の解釈で歌唱した。 2010年1月17日、ライブ公演で愛知県名古屋市に滞在中、宿泊先ホテルで倒れていたところを発見され、搬送された病院で死亡が確認された。愛知県警中警察署によると、死因は急性心不全とみられる〔。 2010年3月4日、「新宿PIT INN」にてお別れの会『浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら・浅川マキがサヨナラを云う日」』が催行された。ここでは真赤なバラの花の献花台とメッセージ・ボックスが用意され、彼女の生前の作品が流された。翌2011年5月、北陸放送が彼女を題材にしたラジオドキュメント「浅川マキ ロング・グッド・バイ」を制作し放映された。 CDの音質に対して懐疑的であったため、1998年より新譜を発表していなかったが、2004年に映像集『幻の男たち LIVE1984』のDVD化、2007年にベスト・アルバム『DARKNESS IV』を発売するなど、徐々に作品が発売されるようになり、2008年にオフィシャルサイトにて「今年は久しぶりに新しい作品造りに入ります。」〔MAKI(リンク切れのためウェブ・アーカイブ) 〕とメッセージが出たものの、実現しなかった。オリジナルアルバムでは亡くなる12年前に発売した1998年のアルバム『闇のなかに置き去りにして-BLACKにGOOD LUCK-』が最後の作品になった。 存命中は、本人の意向により作品のほとんどが廃盤〔ベストアルバム『DARKNESS I』~『DARKNESS IV』、アルバム『闇のなかに置き去りにして -BLACKにGOOD LUCK-』、VHS/DVD『幻の男たち LIVE1984』を除く〕だったが、2010年から2011年にかけて、相次いで発売された(詳細は後述)。 2010年に『浅川マキの世界 CD10枚組BOX 自選作品集』(1990年)の復刻盤発売。正式なアナウンスはなかったが、アルバム『黒い空間』(1994年)、『こんな風に過ぎて行くのなら』(1996年)が再生産された。 一周忌にあたる2011年1月に、ファースト・アルバム『浅川マキの世界』から、『寂しい日々』までの70年代アルバム10作、6月に『ONE』からレコードが発売された最後のアルバム『Nothing at all to lose』まで80年代のアルバム14作がデジタルリマスタリングされた音源に、オリジナルレコード(LP盤)の歌詞カード(一部の作品に例外、及び色や紙質などの差異あり)、レコードレーベルを再現した、紙ジャケット仕様で復刻(初CD化作品含む)。但し、帯は紙ジャケットシリーズで新たにデザインされたものに統一され、オリジナルレコード帯は再現されていない。また『WHO'S KNOCKING ON MY DOOR』以降はオリジナルレコード盤に元々帯がなく、帯代わりのステッカー(シール)が添付されていたが、こちらも再現されていない。 『夜のカーニバル』(1989年)、『STRANGER'S TOUCH』(1989年)、『BLACK-blackにgood luck-』(1991年)の3作品は再生産も復刻もされなかった。 2013年4月にEMIミュージック・ジャパンがユニバーサルミュージック合同会社に吸収合併されたため、EMIが運営していた浅川マキオフィシャル・サイトが閉鎖、変わりにユニバーサル ミュージックの統一のシンプルなサイトに切り替わった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「浅川マキ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Maki Asakawa 」があります。 スポンサード リンク
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