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清弁(しょうべん、, バーヴァヴィヴェーカ、, バーヴィヴェーカ、, バヴィヤ)は、490年頃から570年頃のインド仏教の中観派の学者である。 唯識派の陳那の影響を受け、龍樹の『中論』に表れる空の思想を論理学的な推論式によって積極的に論証するという方法を確立した〔清弁とは - コトバンク/世界大百科事典〕。しかしその論理学的方法は、後に月称(7世紀)によって批判された。 チベット仏教の教学においては、この月称による批判をもって中観派は自立論証派(スヴァータントリカ)と帰謬論証派(プラーサンギカ)に分裂したとする。 == 著作 == * 『中観心論』 - 論理学的推論式によって空を論証できることを明らかにして、他学派の説を批判する * 『般若燈論』(はんにゃとうろん) - 『中論』の注釈書。 * 『大乗掌珍論』(だいじょうしょうちんろん) - 空思想の概説書。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「清弁」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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