|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 島 : [しま] 【名詞】 1. island ・ 別 : [べつ] 1. (adj-na,n,n-suf) distinction 2. difference 3. different 4. another 5. particular 6. separate 7. extra 8. exception
渡島当別トンネル(おしまとうべつトンネル)は、北海道北斗市と上磯郡木古内町を結ぶ、北海道新幹線の鉄道トンネルである。木古内駅と新函館北斗駅の間に位置する。全長8,060 mで、北海道新幹線の新青森 - 新函館北斗間では既に完成して在来線の海峡線に使用されている青函トンネルに続いて、2番目に長いトンネルである。 整備新幹線の建設を担当している鉄道建設・運輸施設整備支援機構の発注により、2005年(平成17年)9月に着工した。西工区の3,880 mを鉄建建設・伊藤組土建・岩田地崎建設・松本組の共同企業体が、東工区の4,180 mを大成建設・岩田地崎建設・岩倉建設・加藤組土建の共同企業体が、それぞれ受注した。トンネル外の設備の準備を進めた上で、2006年(平成18年)1月19日に西工区の掘削を開始し、3月には東工区の掘削を開始した。月進掘削距離は約100 mで両側から建設が行われ、2009年(平成21年)7月3日に貫通した。2009年(平成21年)8月24日に貫通式が行われた。その後、コンクリートの吹きつけなどの関連工事が進められた。総工費は約140億円としている。北海道新幹線自体の開業は2016年(平成28年)3月26日である。 == 外部リンク == * 北海道新幹線の最長トンネルが貫通 日経BP社 ケンプラッツ * 北海道新幹線渡島当別トンネル貫通式 木古内町 * 「渡島当別トンネル」貫通 開業へ前進 北海道ニュースリンク * * 「渡島当別トンネル」貫通 開業へ前進 新設区間で最長 函新トピック 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「渡島当別トンネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|