翻訳と辞書
Words near each other
・ 湘南ベルマーレロードレーシングチーム
・ 湘南ペンション通り
・ 湘南マツダ
・ 湘南ミュージックスカイウェイ
・ 湘南モノレール
・ 湘南モノレール300形電車
・ 湘南モノレール400形電車
・ 湘南モノレール5000系
・ 湘南モノレール5000系電車
・ 湘南モノレール500形
湘南モノレール500形電車
・ 湘南モノレール江の島線
・ 湘南モノレール江ノ島線
・ 湘南モノレール線
・ 湘南モールフィル
・ 湘南ユニテック
・ 湘南ライナス学園中学部
・ 湘南ライナス学園中学部・高等部
・ 湘南ライナス学園小学部
・ 湘南ライナス学園小学部・中学部・高等部


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

湘南モノレール500形電車 : ミニ英和和英辞書
湘南モノレール500形電車[しょうなんものれーる500がたでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みなみ]
  1. (n,vs) South 2. proceeding south 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

湘南モノレール500形電車 : ウィキペディア日本語版
湘南モノレール500形電車[しょうなんものれーる500がたでんしゃ]

湘南モノレール500形電車(しょうなんモノレール500がたでんしゃ)は、1988年昭和63年)に登場した湘南モノレール懸垂式モノレール車両である。
湘南モノレール初の冷房車として登場した。1991年平成3年)まで増備が行われ、最大で3両編成6本(18両)が在籍していた。
== 概要 ==
車体はアルミ合金製。400形よりも前・側面窓が縮小され、車体側面の裾絞りも無くなり、直線的なスタイルになった。中間車は先頭車と同等の設計となり、車長・窓位置が統一された。また、全車電動車編成となった為、モーターの出力が下げられている。編成定員は228名。
当初は501から車両番号が付番されたが、その後ラッシュ時対策改造がなされた(後述)際に551からの付番とされた。最初に投入された501号は561号に改番された。この車両は、他の500形編成と比べ前面上部カバーが若干後部に下がっているのが特徴である(400形と同一形状。警笛ラッパの位置が左→右となっている点だけ異なる)。
* なお、561号の上部カバーは、2008年(平成20年)11月に作業車との衝突事故を起こして破損したため、5000系と同じ形のカバー(カバーのグリルが大きい)に交換された。

ファイル:Smr561-2.jpg|561編成の外観。右奥の500形とは上部カバー位置が異なっている。
ファイル:Smr561.jpg|上部カバー形状が異なっていた時期の561号車。右奥の5000系と同じカバーを装着している。

車内は暖色系で統一されている。両端の車両には折りたたみ式の座席が各ドア脇に1か所ずつ設置されているが、これは当初ロングシートだったものをラッシュ時対策で改造されたもので、朝のラッシュ時は施錠され、それが過ぎると解錠して使用可能とされる。客用扉は片開き式で、ドアチャイムは装備されていない。400形とは異なり、扉窓は登場当初から二枚窓となっている。
なお、冷房設備の搭載に伴い客室横流ファン装置(商品名:ラインデリア)が廃止されている。
556号には座席カバーに広告を入れていた〔広告主は富士ゼロックスであった。〕時期もあったが、しばらくして撤去された。

ファイル:Smr500-syanai.jpg|500形の車内。
ファイル:Smr500-yuusen.jpg|優先席。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「湘南モノレール500形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.