|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 滝 : [たき] 【名詞】 1. waterfall ・ 沢 : [さわ] 【名詞】 1. (1) swamp 2. marsh 3. (2) mountain stream 4. valley 5. dale
滝沢 武久(たきざわ たけひさ、1931年1月9日 - 2015年7月5日)は、日本の心理学者、電気通信大学名誉教授。 東京出身。東京大学教育学部卒。同大学院をへて東大新聞研究所助手、新潟大学助教授、電気通信大学助教授、1975年教授。1995年定年退官、大妻女子大学教授。ピアジェの影響を受け、発達心理学や教育心理学を研究。叙正四位〔平成27年8月10日官報〕。 ==著書== *授業と認識 明治図書出版 1962 *フランスの心理学と教育 学芸書房 1963 *教育的認識論 明治図書出版 1963 (教育学術叢書) *子どもの思考のはたらき その成長のすじ道と導き方 大日本図書 1965 (現代心理学ブックス) *現代心理学と授業改造 明治図書出版 1967 *児童心理学 思考の発達過程をめぐって 恒星社厚生閣 1969 (現代心理学双書 *知能指数 発達心理学からみたIQ 1971 (中公新書) *子どもの思考と認識 新しい発達心理学の視点から 童心社 1977.4 (子どもの文化双書) *子どもの思考と知的発達 ぎょうせい 1978.10 *知的発達の心理学 第三文明社 1981.6 (レグルス文庫 *知性の教育 教育学大全集 17 第一法規出版 1981.11 *認知発達の心理学 白水社 1982.7 *子どもの思考力 1984.7 (岩波新書) *ピアジェ理論からみた幼児の発達 幼年教育出版 1984.7 *子どもの思考と認知発達 大日本図書 1985.12 (現代心理学ブックス) *ピアジェ理論の展開 現代教育への視座 国土社 1992.9 (国土社の教育選書 *こころの病いと家族のこころ 中央法規出版 1993.10 *話しあい、伝えあう 子どものコミュニケーション活動 金子書房 1999.4 (子どもの発達と教育 *ピアジェ理論からみた幼児教育 生きる力を培う「めざまし教育」 幼年教育出版 2002.7 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「滝沢武久」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|