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漆生駅(うるしおえき)は、かつて福岡県嘉穂郡稲築町(現在の嘉麻市)漆生にあった日本国有鉄道(国鉄)漆生線の駅である。 長らく漆生線の終着駅だったが、油須原線構想により1966年(昭和41年)に下山田駅(施設上は嘉穂信号場)まで延長され、途中駅となった。しかしながらほとんどの列車が当駅止まりで、下山田方面への列車は開通から3年後でも4往復〔『国鉄監修 交通公社の時刻表』 1969年9月〕、末期には3往復〔『国鉄監修 交通公社の時刻表』 1983年6月〕ととても少なかった。 漆生線廃止に伴い1986年(昭和61年)4月1日に廃駅となった。 == 歴史 == * 1913年(大正2年)8月20日 - 開業。当時は貨物のみの取扱い〔。 * 1920年(大正9年)5月10日 - 旅客扱い開始を開始する〔。 * 1923年(大正12)5月21日 - 当駅から(貨)稲築駅までの貨物支線が開通〔。 * 1966年(昭和41年)3月10日 - 当駅 - 嘉穂信号場( - 下山田駅)間が開通。 * 1968年(昭和43年)11月1日 - 当駅-(貨)稲築間の貨物線を廃止〔。 * 1986年(昭和61年)4月1日 - 漆生線廃止に伴い廃駅となる〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「漆生駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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