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『デジタル・デビル物語 女神転生』(デジタル・デビル・ストーリー めがみてんせい)は、1987年9月11日にナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)から発売されたファミリーコンピュータ用ソフト。「ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズ」第29弾。1995年に『旧約・女神転生』のタイトルでスーパーファミコン用ソフトとしてリメイクされた。2004年より携帯電話アプリとしても配信されている。 後に開発元のアトラスによってシリーズ化された「女神転生シリーズ」の原点となった作品であるが、発売がナムコからアトラスの自社販売に変わった際に『真・女神転生』とタイトルを改め、システム面の幾つかの要素を引き継いだ以外は完全に独立した新作として製作されたため、本作品および「デジタル・デビル物語 女神転生II」のストーリーは後の真・女神転生シリーズとは関係していない。 == 概要 == 1986年に西谷史が著した伝奇SF小説『デジタル・デビル・ストーリー』(徳間書店・アニメージュ文庫)の第一巻『女神転生』を原作としたオリジナルビデオアニメとのメディアミックス作品ではあるが、登場人物と一部設定を借りている以外は、ほぼオリジナル作品と言ってもよい(原作小説やOVAの続編という形をとっている)。6つのエリアで構成された飛鳥の大魔宮を探索し、各エリアを支配する魔王を倒していく主観視点・3Dダンジョン形式のRPG。玄室ごと魔宮に囚われてしまった女神イザナミを救い出し、大魔王ルシファーを倒すのが最終目的。 当時のRPGは、ウィザードリィやドラゴンクエストなど中世ファンタジーものが多かった中、学生服を着た高校生の男女が迷宮に挑むというシチュエーションや、コンピュータを使い交渉によって悪魔を仲魔に引き込み、合体でより強い仲魔を作成してパーティーを強化する「仲魔システム」、「悪魔合体」などのシステムは斬新だった。また、当時のファミコンRPGには珍しく悪魔のグラフィックの一部が簡単なアニメーションをする。パッケージイラストは原作の挿絵を担当した北爪宏幸。説明書のイラストは江崎稔が担当している。 本作は設立間もないアトラスによって開発され、ナムコによって販売されたが、当時は開発メーカーの名前は一切表に出ていなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デジタル・デビル物語 女神転生」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Digital Devil Story: Megami Tensei 」があります。 スポンサード リンク
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