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牧村 憲一(まきむら けんいち、1946年11月3日 - )は、日本の音楽プロデューサー。昭和音楽大学講師。 == 略歴 == 東京都渋谷区出身。早稲田大学法学部在学中の1968年、音楽サークル“グリー・クラブ”の先輩三浦光紀のキング・レコード就職に伴い、私設アシスタントとして音楽業界に身を投じる。無給だったため、1970年頃、小室等の事務所に預けられ、六文銭のマネージメントを担当する。 1970年、中津川フォーク・ジャンボリーの実行委員となり、東京のアーティストのブッキングを担当する。 1971年、早稲田同窓の後藤由多加に誘われ、ユイ音楽工房の設立に参加する。同事務所では、かぐや姫を担当する。『神田川』(73年)がディレクターとして最初に成功した楽曲となる。しかし、日本のフォークが嫌になり、大森昭男のONアソシエイツに移籍する。 CM音楽制作にあたり、三浦から聴かされていた大滝詠一を大森に推薦する。大滝がコーラスに連れてきたシュガー・ベイブに注目し、シュガー・ベイブとセンチメンタル・シティ・ロマンスのマネージメントとプロモーションをする会社“アワ・ハウス”を興す。しかし、シュガー・ベイブが突然解散することになり、山下達郎・大貫妙子をソロ・デビューさせる。山下『CIRCUS TOWN』(76年)、大貫『Grey Skies』(76年)、『SUNSHOWER』(77年)を制作するも、資金が底をつき“アワ・ハウス”は倒産する。その後、新宿ロフトの“ロフト・レーベル”に協力しているときに知り合った川原伸司から、杉真理のバックコーラスをしていた竹内まりやを紹介される。竹内まりやの『BEGINNING』(78年)、『UNIVERSITY STREET』(79年)、『LOVE SONGS』(80年)のプロデュースを担当する。 1980年代に入ると、細野晴臣が主宰するノン・スタンダード・レーベルでディレクターとして活動し、小西康陽率いるピチカート・ファイヴや鈴木惣一朗率いるワールドスタンダードらを輩出。 その後ポリスターレコードに移籍し、1990年代にはフリッパーズ・ギターやL⇔Rを世に送り出した。 現在はフリーとして活動。2007年から2013年まで昭和音楽大学非常勤講師を勤める。 2014年、音学校を開講。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「牧村憲一」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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