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牧野 省三(まきの しょうぞう、1878年9月22日 - 1929年7月25日)は、日本の映画監督、映画製作者、脚本家、実業家である。 日本最初の職業的映画監督であり、日本映画の基礎を築いた人物である。「映画の父」と呼ばれたD・W・グリフィスになぞらえて「日本映画の父」と呼ばれた。千本座の経営者から映画製作に乗り出し、300本以上の時代劇映画を製作。尾上松之助とコンビを組み、彼の忍術映画でトリック撮影を駆使した。歌舞伎や講談、立川文庫から題材を求め、「スジ、ヌケ、動作」を三大原則とした映画製作で大衆から支持を得た〔朝日日本歴史人物事典「牧野省三」の項 〕。その後マキノ・プロダクションを設立し、阪東妻三郎、片岡千恵蔵、嵐寛寿郎、高木新平、月形龍之介、市川右太衛門といったスター俳優や、監督の衣笠貞之助、二川文太郎、井上金太郎、内田吐夢ら、脚本家の寿々喜多呂九平、山上伊太郎らを育て上げた。 ==来歴・人物== 1878年(明治11年)9月22日、京都府北桑田郡山国村(京北町を経て現・京都市右京区)に生まれる。父は漢方医で幕末の勤王派農兵隊・山国隊の西軍沙汰人(部隊副官)であった藤野齋、母は娘義太夫師の竹本弥奈吉(牧野彌奈)である。兄と妹が一人ずついる。 省三は非嫡出子であったため、彌奈の子として育てられた。彌奈の実家は禁裡御用を務める左官屋で、御所の前に家を構えていた〔『日本の創造力 近代・現代を開花させた四七〇人』p.442〕。当時、彌奈は大野屋〔『日本映画の歴史』p.105、今村昌平著『日本映画の誕生』p.174では大野席と記述されている〕という寄席と上七軒で置屋を経営しており、西陣の旦那衆に義太夫を教えていた〔マキノ雅弘著『マキノ雅弘自伝』p.8〕〔北川鉄夫著『マキノ光雄』p.15〕。その母の影響で省三は幼少時から芸事に親しみ、近所の子供たちと芝居ごっこに熱中していた〔佐藤忠男著『日本の映画人 日本映画の創造者たち』p.544〕。彌奈の姉弟子である竹本綱尾〔竹本綱太夫の生母〕から義太夫を習い、中村廷笑から芝居道の故実を学んだ〔『キネマ旬報 第661-664号』p.147〕。 1901年(明治34年)、牧野家の地所内にあった約300坪の劇場・千本座を母とともに買収・改築し、9月1日に開場した〔千本座 - 立命館大学 〕。元々千本座は薩摩の浪人竹内某が持ち主となっていたが、父の藤野が竹内と交渉した末に手に入れた〔『カツドウ屋一代 伝記牧野省三』p.20〕〔。省三は母親の経営を手伝いながら、自ら舞台に立って義太夫や芝居を披露した。また、この頃に材木問屋「石橋屋」の一人娘・多田ため(後の知世子)と結婚した〔〔。 その後25歳の時に、彌奈から千本座の経営を任され、旧劇や小芝居を上演したほか、横田商会の興行で活動写真の上映も行った。1904年(明治37年)、彌奈と大阪・九條繁栄座へ見物に行った際に尾上松之助を発見し、彼を招いて千本座に出演させた〔『尾上松之助自伝』〕。同年、モルガンお雪と失恋した省三がその実体験を基に書いた『モルガンお雪』を千本座で上演し、大当りする。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「牧野省三」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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