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特別な配慮を要する生徒 : ミニ英和和英辞書
特別な配慮を要する生徒[とくべつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

特別 : [とくべつ]
  1. (adj-na,adv,n) special 
: [べつ]
  1. (adj-na,n,n-suf) distinction 2. difference 3. different 4. another 5. particular 6. separate 7. extra 8. exception 
: [はい]
  1. (n,vs) disposition 2. distribution 3. arrangement
配慮 : [はいりょ]
  1. (n,vs) consideration 2. concern 3. forethought 
: [かなめ]
 【名詞】 1. pivot 2. vital point 
要する : [ようする]
  1. (vs-s) to demand 2. to require 3. to take 
: [せい, なま]
  1. (adj-na,n,adj-no) (1) draft (beer) 2. draught 3. (2) raw 4. unprocessed 
生徒 : [せいと]
 【名詞】 1. pupil 
: [と]
 【名詞】 1. party 2. set 3. gang

特別な配慮を要する生徒 ( リダイレクト:特別支援教育 ) : ウィキペディア日本語版
特別支援教育[とくべつしえんきょういく]
特別支援教育(とくべつしえんきょういく)は、日本学校教育における教育内容の一つ。英語表記はspecial needs education、またはspecial support education, "exceptional student education"等。
== 日本における定義 ==
; 特別支援学校において : 視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者又は病弱者(身体虚弱者)に対し、幼稚園・小学校・中学校・高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識・技能を授けること〔学校教育法第71条〕
; 小学校・中学校・高等学校・幼稚園において : 知的障害者、肢体不自由者、身体虚弱者、弱視者、難聴者、その他障害のある者で、特別支援学級において教育を行うことが適当な者〔言語障害児や情緒障害児、自閉症児等が該当〕、その他教育上特別の支援を必要とする児童・生徒・幼児〔「発達障害児」が該当(これまで『LDADHD高機能自閉症等』と表現してきた障害の範囲について、文部科学省は平成19年3月15日付 初等中等教育局特別支援教育課名の通達で「発達障害者支援法の定義により、公文書においては原則として『発達障害』と表記する」としている。)〕 に対し、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な教育を行うこと〔学校教育法第75条〕。この中にはアスペルガー症候群、自閉症、学習障害、AD/HDといった発達障害の子供が含まれる〔http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/faq.htm〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「特別支援教育」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Special education 」があります。




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