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特定地方交通線(とくていちほうこうつうせん)は、「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」(国鉄再建法)に規定する地方交通線のうち、バス転換が適当とされた旅客輸送密度4,000人未満の国鉄路線のことである。 「赤字ローカル線」と呼ばれたこともあるが、この中から、輸送密度等の条件を勘案して第1次・第2次・第3次廃止対象路線が選定され、廃止対象から取り下げられた2線を除くすべての対象路線が最終的に代替バスや第三セクター鉄道などに転換された。 == 廃止路線の選定 == 1980年10月、国鉄再建法が成立した。翌1981年3月に国鉄再建法施行令が出され、国有鉄道線路名称に準じて国鉄再建法施行令別表に掲げられた路線を対象に、同月出された運輸省告示で、国鉄再建法施行令で定められた基準により1977年度 - 1979年度の平均の輸送人員等によって国鉄路線を「幹線」「地方交通線」に分類、さらに地方交通線のうち輸送密度が4,000人/日未満である路線はバスによる輸送を行うことが適当であるとして「特定地方交通線」に指定し、廃止対象としたものである。 参考:運輸省告示の原案とされる日本国有鉄道が提出した鉄道路線の区分一覧 特定地方交通線は地域への影響を考慮し、路線の営業キロと輸送量などによって、第1次、第2次、第3次廃止対象路線に分類された(詳しい選定基準は後述)。この選定基準の機械的な運用により、名古屋・四日市方面と南紀(尾鷲・新宮)・伊勢志摩(伊勢市・鳥羽)方面とを短絡する役割を持つ伊勢線が線内を当時無停車で走っていた〔2015年現在は快速「みえ」を含めた全列車が鈴鹿駅(「みえ」は上りの一部のみ中瀬古駅にも)に停車する。〕特急「南紀」の乗客数が輸送密度に算入されなかったことで廃止対象となったり、中村線のように予土線と土讃本線を結ぶ窪川 - 川奥信号場間が分断される可能性が生じても廃止対象となったりした。 鉄道評論家(鉄道アナリスト)の川島令三は、第3次廃止対象路線に指定された岡多線(現・愛知環状鉄道線)について「1998年度現在の輸送密度(約5,138人)から見て、第三セクターではなくJR東海の路線となっていてもおかしくない路線である。国鉄は各線の事情をいっさい考慮せず、一律に(特定地方交通線に)指定して(廃止・第三セクターへの経営分離をして)しまうというミスを犯してしまった」と指摘している〔川島令三『全国鉄道事情大研究 名古屋東部篇』草思社、p.211 (ISBN 4794211406 / ISBN 978-4794211408) 2002年6月25日第1刷発行〕。また、伊勢線については「伊勢線の営業成績が悪かったのは、伊勢鉄道に継承された時点で普通の運転本数は7往復/日のまま、優等列車も『南紀』4往復/日のままという国鉄の消極的経営の結果であり、名古屋と南紀・伊勢志摩方面の短絡線として積極経営すれば国鉄の重要路線となったはずである」と、当時の国鉄の経営姿勢と伊勢線の第三セクター転換に疑問を投げかけた上で「機械的に地方交通線に指定するのは疑問だという声は大きかった」と述べている〔。 ただし、輸送密度が4,000人/日未満であっても、次の条件に該当する51線区は除外された〔地域政策研究プロジェクト編『鉄道と地域発展』2014年、勁草書房pp.148-149 ただし、この中では除外事由2及び3は8線区存在するとされる。その一覧による場合は、山田線、日南線、肥薩線の除外事由は1または4である。詳細不明〕。 # ピーク時の乗客が一方向1時間あたり1,000人を超す(第1次廃止対象路線には該当線区なし。2次対象から除外されたのは飯山線〔、3次対象から除外されたのは宗谷本線、石北本線、富良野線、札沼線、江差線、津軽線、八戸線、五能線、米坂線、磐越東線、烏山線、水郡線、小海線、参宮線、姫新線、因美線、境線、福塩線、芸備線、可部線、山口線、小野田線、香椎線、唐津線、後藤寺線、日田彦山線、三角線〔鉄道ジャーナル1984年11月号NO.213の131ページ〕) # 代替輸送道路が未整備(1次対象から除外は深名線が該当する〔〔では「第2次は北海道内では深名線を含む15線」とある。〕〔広報るもい1983年によれば第2次 。また、そもそも深名線は盲腸線ではなく、営業キロからしても第一次の対象にならないと思われる。〕〔鉄道ジャーナル1983年2月号NO.192の91ページでは「2次選定から除外」とある。〕。2次除外木次線、三江線、予土線〔。3次除外山田線、日南線、肥薩線〔。また、岩泉線と名松線は第2次特定地方交通線に選定され廃止承認が申請されたが、後にこの理由で除外され廃止承認申請を取り下げ〔池田光雅『鉄道総合年表 1972-93』中央書院、1993年、pp.84,110,111〕) # 代替輸送道路が積雪で年10日以上通行不可能(1次該当なし。2次除外只見線、越美北線〔。3次該当なし) # 平均乗車キロが30kmを超え、輸送密度が1,000人/日以上(1次該当なし。2次除外釧網本線、留萠本線、日高本線、大湊線、気仙沼線〔。3次除外花輪線、釜石線、北上線、大船渡線、陸羽西線、小浜線、吉都線〔) なお、除外によらない地方交通線(輸送密度4,000人/日以上の国鉄維持路線)は、次の41線。 :田沢湖線、陸羽東線、石巻線、男鹿線、左沢線、越後線、弥彦線、吾妻線、八高線、日光線、鹿島線、久留里線、東金線、身延線、飯田線、武豊線、太多線、高山本線、大糸線、七尾線、富山港線、城端線、氷見線、桜井線、和歌山線、播但線、加古川線、舞鶴線、赤穂線、津山線、吉備線、岩徳線、鳴門線、徳島本線、牟岐線、内子線、大村線、久大本線、筑豊本線、豊肥本線、指宿枕崎線〔鉄道ジャーナル1989年10月号NO.276〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「特定地方交通線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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