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犬食文化(けんしょくぶんか、食犬とも)とは、食用として犬を飼育してその肉を食べる習慣、及び犬肉料理の文化の事である。 犬食の歴史は古く、中国、朝鮮半島、日本を含めた東アジア、東南アジア及びハワイ、ポリネシア、ミクロネシア、オセアニアなどの島嶼に於いて多く存在した。犬はオオカミや牛に比べて飼育が楽で、残飯を与えても育てることができたため、食料に恵まれない地域でも肥育することが可能であった。 中国の一部の地域、ベトナム地域、朝鮮半島地域などの市場では、内臓を除去しただけのそのままの姿のものや小さく解体した形状などで犬肉が販売されている。調理方法は国によって様々である。代表的なものは韓国/朝鮮のポシンタン(狗肉のスープ)が挙げられる。この他には肉炒め(中国)、姿焼き(タイ王国)、カルア(ハワイ。姿蒸しで、カルア・ピッグの原型)、シチュー(バタック)、犬鍋(アメリカ合衆国)、ローストドッグ(アメリカ大陸全般)などがある。 一方、犬食を忌む地域もある。これには牧畜社会、遊牧社会、狩猟採集社会の支配的な地域と、西アジアのように、食用動物に関する宗教上の忌避が存在する地域がある。また、19世紀以降は世界的に動物愛護の考え方が広まり、現代では伝統的に犬を食す地域での犬食に対し、外国等から批判が向けられることも見られる。 ==各地の犬食文化== ===東アジア=== 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「犬食文化」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Dog meat 」があります。 スポンサード リンク
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