翻訳と辞書
Words near each other
・ 玄がい
・ 玄さん
・ 玄ボウ
・ 玄・ベルトー・進来
・ 玄上
・ 玄中寺 (八戸市)
・ 玄也
・ 玄人
・ 玄人のひとりごと
・ 玄人の独り言
玄人志向
・ 玄人気質
・ 玄人童貞
・ 玄人筋
・ 玄以通
・ 玄作戦
・ 玄侑宗久
・ 玄倉
・ 玄倉川
・ 玄倉川水難事故


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

玄人志向 : ミニ英和和英辞書
玄人志向[くろうとしこう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

玄人 : [くろうと]
 【名詞】 1. expert 2. professional 3. geisha 4. prostitute 
: [ひと]
 【名詞】 1. man 2. person 3. human being 4. mankind 5. people 6. character 7. personality 8. true man 9. man of talent 10. adult 1 1. other people 12. messenger 13. visitor 1
: [こころざし]
 【名詞】 1. will 2. intention 3. motive 
志向 : [しこう]
  1. (n,vs) intention 2. aim 

玄人志向 : ウィキペディア日本語版
玄人志向[くろうとしこう]

玄人志向(くろうとしこう、Expert Oriented)は、シー・エフ・デー販売(以下、CFD販売)が展開しているPC周辺機器ブランド。
CFD販売はメルコホールディングス(以下、メルコHD)傘下の企業であるため、実質的にバッファロー(旧:メルコ)などメルコグループにおける自作ユーザー向け低価格路線のパーツブランドとしての性質を持っている。
== 概要 ==
「(故障・初期不良対応以外の)カスタマーサポートは不要」という技量を持つ自作ユーザーを主たる顧客ターゲットとして位置づけたブランドで、
# 海外製造メーカーからOEM組み込み向けと同仕様の製品の大量一括調達を行うことで低価格化を図った製品
# 上級自作ユーザーの要望を汲んで企画された、一般向けとしての販売が難しい、いわばマニアックな仕様のパーツや各種キット
# 海外パーツメーカーなどから企画や製品が持ち込まれた、一般的ではない(バッファローやCFDのブランドで販売することが難しい)仕様のパーツ
この様な製品の企画・販売を主な目的としている。
そのため、大半の製品に共通する特徴として、
* メーカーサポート
* マニュアルデバイスドライバなどの日本語ローカライズ
* 商品カタログ
* パッケージ外装(箱・袋)
これらが省略、ないし大幅に簡略化されていることが挙げられる。
ブランド名は2001年にSocketA用補助ソケット「PK-OCK7/EV6」で使用されたのが初出で、後述の通り当初は末端の顧客には具体的な販社名が伏せられた正体不明のブランドであった。そのため、ブランドが浸透するまでは「素性不明のB級品ブランド」という誤解も少なからずあった。
パッケージや宣伝POPPRイベントで社員が着る法被などで「PC初心者お断り」、「素人瞬殺」を標榜しているように、ハードウェア・設定に関する相応の知識や、マニュアルデバイスドライバで使用される英語の読解力が必要とされるため、WEB上の各種掲示板では「苦労と思考」、「苦労と試行」などと揶揄されたり、「キワモノシリーズ」などの一部製品では初回ロットの製品に手を出すユーザーが「人柱」扱いされるなどということはあるものの、公式ウェブサイトに設置されている掲示板を通じたユーザー間の情報交換が、製品に対する理解に一定の役割を果たしている。
ただし、例えばグラフィックボードの様にインターネットを通じて入手できるリファレンスドライバが日本語対応しているなど、ユーザー側の知識量次第でそれなりに対応できる製品も多く、「素人瞬殺」を販社自身が標榜しているとはいえ、それが真の意味で当てはまる製品は「キワモノシリーズ」が大半で、それ以外の多くの製品はパーツとしては一般的で、単にローカライズやパッケージが省略された仕様であり、後に競合関係となったアイ・オー・データ機器の『挑戦者』ブランド初期の製品と比較しても、素直に取り扱える製品の方が数としては多くラインナップされているのが実際である。だが、その様な製品の性質故に商品スペックの記載相違などが発生し、問題となったケースもある〔RD98-A128Cにおける虚偽記述問題(本来ATIRADEON9800SEであるにも関わらず、9800NPとして販売していた)や、クロックが下げられている事を明記していなかった等。〕。
トレードマークは「薄笑いを浮かべた黒サングラス男」。ブランド発足時の開発スタッフの一人がモデルであるとされる。〔http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110806/sp_fline.html〕
ポスター雑誌広告など販社としての能動的な宣伝はほとんど行わず、パソコンショップの新製品情報やインターネットニュースサイトなどの自組織外の情報発信に事実上依存しているが、その一方で大胆なPRイベントを突発的に開催する事でも知られる。例えば、2001年8月には、黒サングラスをかけた男性社員が羽織姿でWindows Media Player7用スキンデータを収めたフロッピーディスクを配布。販売したUSB2.0インターフェースカードに同梱する付属ソフトウェアコンピュータウイルスに感染していた不祥事を起こした2002年7月には、黒サングラスをかけた女性社員が看護婦の扮装をしてウイルス対策ソフトを配布するなどしている。
代表的な製品として、NAS構築キット「玄箱」など。また、マニュアルなどのローカライズを省略し、大量一括調達や日本向けローカライズ省略で価格を抑えたパーツという製品仕様から、日本国内でホワイトボックスパソコンを組立販売しているパソコンショップや直販メーカーに対して、CFD販売から組込用途として「玄人志向」ブランドでパーツが幅広くされており、ショップブランドや直販メーカーの製品では、製品仕様書(パーツ一覧表)を確認すると、往々にグラフィックボードやATX電源などを中心に玄人志向の製品が含まれている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「玄人志向」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.