|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 現 : [げん] 1. (pref) present 2. current ・ 現代 : [げんだい] 1. (adj-no,n-adv,n) nowadays 2. modern times 3. present-day ・ 代 : [よ, しろ] 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation ・ 自動 : [じどう] 1. (adj-na,n) automatic 2. self-motion ・ 自動車 : [じどうしゃ] 【名詞】 1. automobile ・ 動 : [どう] 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
現代自動車グループ(ヒュンダイじどうしゃグループ、)は、韓国最大手の自動車メーカー現代自動車と、その傘下にある起亜自動車(きあじどうしゃ)の企業グループである。 == 概要 == ヒュンダイ・キアの乗用車、トラック、バスなど全ての車両を総計した世界規模の生産台数は、2010年以降、トヨタ、GM、フォルクスワーゲングループに次ぐ世界第4位となっている(但し、ルノー・日産をひとつに数えると5位)。2012年の乗用車のみを見ればフォルクスワーゲン、トヨタに次いで世界第3位である。。現代-起亜自動車グループ全体の販売台数はアジアに本拠を置いている自動車メーカーとしてはトヨタグループに次ぐ規模であり、日産とホンダを販売台数で追い抜いている。販売台数は約430万台。2000年代後半の販売台数の急激の伸びは、生産効率よりもデザイン優先に経営方針を定め、起亜がアウディのチーフデザイナーだったペーター・シュライヤーを獲得して最高デザイン責任者に据え、現代がBMWのチーフデザイナーだったクリストファー・チャップマンを獲得してデザイン責任者に据えたことが影響している〔現代自、デザインと品質向上努力が実り躍進 、日本経済新聞 2012年5月8日〕。流体の彫刻をコンセプトにしたデザインコンセプトが世界で受け、現代自動車グループの立役者となったペーター・シュライヤーは、2012年12月に起亜自動車社長 兼 現代自動車グループの最高デザイン責任者に就任した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「現代自動車グループ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Hyundai Motor Group 」があります。 スポンサード リンク
|