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琿春鉄路 : ミニ英和和英辞書
琿春鉄路[ろ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [はる]
  1. (n-adv,n-t) spring 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄路 : [てつろ]
 【名詞】 1. railroad 2. railway
: [ろ]
 【名詞】 1. road 2. street 3. path

琿春鉄路 ( リダイレクト:東満州鉄道 ) : ウィキペディア日本語版
東満州鉄道[ひがしまんしゅうてつどう]

東満州鉄道東満洲鉄道、ひがしまんしゅうてつどう)は、朝鮮咸鏡北道(現在の朝鮮民主主義人民共和国咸鏡北道)の南満州鉄道北鮮線訓戎駅から満州国間島省琿春県(現在の中華人民共和国吉林省延辺朝鮮族自治州琿春市)の磐石駅までと、途中から分岐して老龍口駅まで、また同じく分岐して東廟嶺駅までを結ぶ私鉄路線を運営していた鉄道事業者、およびその路線。
途中豆満江を渡り朝鮮・満州国境を越える唯一の私鉄路線であったが、戦後はそれがうらみとなって路線分断の憂き目に遭い全廃された。
== 概要 ==
南満州鉄道北鮮線の訓戎駅手前のカーブから、北向きに飛び出すように分岐し、豆満江で国境を越えて満州国に入ると、そこで東向きに方向を変えて豆満江に沿うようにして下り、主要駅である琿春に至る。そこから先、本線は駱駝河子・馬圏子と右折を繰り返しながら磐石に向かっていた。また老龍口へ向かう磐石支線は駱駝河子から、東廟嶺へ向かう廟嶺支線は馬圏子から北東方向に向けて伸びており、全体で見ると斜めに傾いた「H」のような形をした路線網となっていた。
これらの路線のうち訓戎 - 豆満江鉄橋中心までの1.2キロが朝鮮領内であったため、朝鮮総督府への出願により日本の法律である地方鉄道法で造られ、残りの満州国内部分は満州国の法律である私設鉄道法に基づいて造られた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「東満州鉄道」の詳細全文を読む




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