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環境教育プログラム(かんきょうきょういくプログラム)とは、環境や環境問題に対する教育プログラム。時・場所・対象者・人数などにより大きく異なる。 日本では、自然学校なとがその地域の自然に合わせてプログラムを組んでいる場合も多い。また、学校や町中の施設など、あまり自然に接することができない場所で環境教育が行われることもある。これまでに、特定の目的を持ついくつかのプログラムが開発されている。 それぞれのプログラムは、多くのアクティビティから成り立っており、時代の変化や、地域の特色に対応した新しいアクティビティもどんどん開発されている。 == 主なプログラム == === ネイチャーゲーム === ネイチャーゲーム(Nature Game)は、1979年、アメリカのナチュラリストのジョセフコーネルによって発表されたさまざまな感覚を使って自然を直接体験する自然体験プログラム。現在、160を超えるアクティビティがあり、四季を通じて自然と触れ合うことができる。野外活動をはじめ自然体験型環境教育の現場で実践しやすく様々な応用ができるようになっている。日本では、公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会が普及活動を行っている。同協会では、日本の風土にあった新しいアクティビティ作りにも力を入れている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「環境教育プログラム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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