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MRJ(三菱リージョナルジェット、)は、三菱航空機を筆頭に開発・製造が進められている小型旅客機。 現在の名称が決定する2007年2月以前の構想・計画段階では、「環境適応型高性能小型航空機〔」などの名称で呼ばれていた。 == 概要 == 三菱重工業を筆頭に日本製の小型旅客機として計画が開始された。2008年の全日空からの受注を受け、三菱航空機として事業を子会社化し、開発・製造が進められている。2014年には日本航空と32機の導入について基本合意に至り〔 〕、2015年1月に正式契約を締結した〔。 2014年10月18日にロールアウト(完成披露式典)、初飛行は2015年11月11日に愛知県営名古屋空港で行われ午前9時35分頃離陸した。離陸後は太平洋上にある防衛省の訓練空域で、航空機の基本動作である降下・上昇・旋回等を行い午前11時2分頃に同空港に無事着陸。1時間27分に及ぶ初飛行を終えた。〔 MRJは、経済産業省が推進する事業の一つであった新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が提案した環境適応型高性能小型航空機計画をベースとして、三菱航空機が独自に進める日本初のジェット旅客機である。戦後日本が独自の旅客機を開発するのはYS-11以来約40年ぶり、三菱製としては戦前の1940年に開発されたMC-20(帝国陸軍航空部隊の三菱製一〇〇式輸送機の民間機型)以来約75年ぶりとなる。機体製造は県営名古屋空港に隣接する敷地で行われている。 2014年10月にロールアウトするまでに、400機以上の受注を世界各国の航空会社より獲得している。海外での販促活動を不得手としたYS-11の教訓を充分に取り入れた事で、製造会社である三菱航空機は、これからさらなる成長が期待される世界の航空機製造業界において、安定した成功を収めているといわれている。日本国内大手の日本航空や全日空が次期主力リージョナル路線用機材として発注している他、アメリカ合衆国のリージョナル路線大手であるスカイウェスト航空やイースタン航空〔〔〔などからまとまった規模での確定発注を獲得している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MRJ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mitsubishi Regional Jet 」があります。 スポンサード リンク
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