|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 島 : [しま] 【名詞】 1. island ・ 商 : [しょう] 1. (n,n-suf) quotient ・ 商船 : [しょうせん] (n) merchant ship ・ 船 : [ふね] 【名詞】 1. ship 2. boat 3. watercraft 4. shipping 5. vessel 6. steamship
甑島商船株式会社(こしきじましょうせん)は、鹿児島県いちき串木野市に本社を置く海運会社。九州商船といちき串木野市及び薩摩川内市が出資する第三セクターである。フェリー及び高速船を運航している。 == 沿革 == *1977年: 過疎化による赤字対策として、旧串木野市・九州商船・甑島旧四村で出資して設立。 *1975年: 「柏丸(549.43トン:定員350名)」就航。 *1980年: 「有保丸(400.00トン:定員343名)」就航。 *1980年: 高速船「初代・シーホーク(388.15トン:定員290名)」就航。 *1982年: 「鯨波丸(427.56トン:定員343名)」就航。 *1987年: フェリー「こしき(645トン:定員400名)」就航。 *1990年3月: 高速船「2代目・シーホーク(310トン:定員301名)」就航。 *2002年10月: フェリー「ニューこしき(940トン:定員350名)」が就航。 *2004年10月: 旧川内市と8町村(樋脇町、入来町、東郷町、祁答院町、里村、上甑村、下甑村、鹿島村)の新設合併に伴い、里村、上甑村、下甑村、鹿島村の出資分を薩摩川内市に引き継ぐ。 *2005年10月: 旧串木野市と市来町の新設合併に伴い、旧串木野市の出資分をいちき串木野市に引き継ぐ。 *2012年4月: 甑島列島内の寄港地を集約、中甑港・手打港の寄港を廃止、また高速船「シーホーク」の鹿島港の寄港も廃止された。 *2014年3月: 高速船「シーホーク」運航終了。 *2014年4月: 高速船「甑島(199トン:定員200名)」就航、高速船の九州本土側の寄港地も川内港に移転した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「甑島商船」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|