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生の哲学(せいのてつがく、、、 )は、デカルト的心身二元論的な知性や理性に限定された我々の存在を超克、それより先んじて非合理的な我々の生そのものへとアプローチしていく精神史の思潮のひとつ。シュレーゲルよりも後では反形而上学的要素が強い。19世紀後半~20世紀前半に盛んになった。 == 歴史 == === 生の哲学の特殊事情 === 生の哲学は哲学のひとつの立場ともいうが、当初この動向は、ニーチェ、キルケゴールなどの文学的な体裁を借りた思想的エッセイとして現れ、彼らは生前中ほとんど正当な哲学者としてはみなされておらず〔日本の和辻哲郎などがそれを哲学として論じたりしているのは、むしろ珍しい例である。〕、ヴィルヘルム・ディルタイの『体験と詩作』(1905)やゲオルグ・ジンメルの数多くの哲学的エッセイなどにその影響を残すにとどまっていた。 キルケゴールは、カール・ヤスパース、カール・バルト、パウル・テリッヒ、マルティン・ハイデッガーらの評価によって初めて、そうした哲学の立場があったものとして20世紀に至ってようやく広く承認を受けるに至ったのであり、その点の事情は、ニーチェも同様である。したがって、生の哲学の歴史は、時系列で並んでいるものではないといえる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「生の哲学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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