翻訳と辞書
Words near each other
・ 生体電気インピーダンス法
・ 生体非適合性
・ 生体靭帯
・ 生体高分子
・ 生保
・ 生保内
・ 生保内口の戦い
・ 生保内村
・ 生保内町
・ 生保内発電所
生保内線
・ 生保内街道
・ 生保内軽便線
・ 生保内駅
・ 生保労連
・ 生保協
・ 生傷
・ 生元素
・ 生光学園
・ 生光学園中学校


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

生保内線 : ミニ英和和英辞書
生保内線[おぼない]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [せい, なま]
  1. (adj-na,n,adj-no) (1) draft (beer) 2. draught 3. (2) raw 4. unprocessed 
生保 : [せいほ]
 【名詞】 1. (abbr) life insurance 
: [ほ]
  1. (n,vs) guarantee 
: [うち]
 【名詞】 1. inside 
内線 : [ないせん]
 【名詞】 1. phone extension 2. indoor wiring 3. inner line 

生保内線 ( リダイレクト:田沢湖線 ) : ウィキペディア日本語版
田沢湖線[たざわこせん]

田沢湖線(たざわこせん)は、秋田県大仙市大曲駅から岩手県盛岡市盛岡駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線地方交通線)。
地方交通線とはいえ、東北本線沿線から秋田方面へは重要なリレー的路線の需要もあるため、1996年から1年間運休して軌間新幹線と同じ1435mmの標準軌に拡幅する改軌工事を行い、翌年にミニ新幹線である秋田新幹線のルートとして東京駅からの直通を可能にした。全線が単線であり、上下の秋田新幹線「こまち」が途中の駅や信号場で行き違いを行う光景が見られる。
== 路線データ ==

* 管轄(事業種別):東日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者
* 路線距離:大曲駅 - 盛岡駅 75.6km(基本計画による。現実には盛岡起点で盛岡駅に0キロポストがある)
* 駅数:17(起終点駅を含む)
 * 田沢湖線所属駅に限定した場合、起終点駅(大曲駅は奥羽本線、盛岡駅は東北本線の所属〔『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年〕)が除外され、15駅となる。
* 信号場数:2
* 軌間:1435mm
* 複線区間:なし(全線単線
* 電化区間:全線(交流50Hz・20,000V)
 * ただし盛岡駅新幹線ホーム付近は交流50Hz・25,000V、デッドセクションは盛岡駅構内の東北新幹線・田沢湖線分岐ポイント付近にある。
* 保安装置:ATS-P
* 運転指令所:秋田総合指令室 (CTC)
* 最高速度:優等列車130km/h、普通列車110km/h
* 最急勾配:25.1(赤渕 - 田沢湖間)
盛岡駅 - 大地沢信号場間が盛岡支社志度内信号場 - 大曲駅間が秋田支社の管轄である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「田沢湖線」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Tazawako Line 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.