|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 生 : [せい, なま] 1. (adj-na,n,adj-no) (1) draft (beer) 2. draught 3. (2) raw 4. unprocessed ・ 生保 : [せいほ] 【名詞】 1. (abbr) life insurance ・ 保 : [ほ] 1. (n,vs) guarantee ・ 内 : [うち] 【名詞】 1. inside ・ 内線 : [ないせん] 【名詞】 1. phone extension 2. indoor wiring 3. inner line
田沢湖線(たざわこせん)は、秋田県大仙市の大曲駅から岩手県盛岡市の盛岡駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)。 地方交通線とはいえ、東北本線沿線から秋田方面へは重要なリレー的路線の需要もあるため、1996年から1年間運休して軌間を新幹線と同じ1435mmの標準軌に拡幅する改軌工事を行い、翌年にミニ新幹線である秋田新幹線のルートとして東京駅からの直通を可能にした。全線が単線であり、上下の秋田新幹線「こまち」が途中の駅や信号場で行き違いを行う光景が見られる。 == 路線データ == * 管轄(事業種別):東日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者) * 路線距離:大曲駅 - 盛岡駅 75.6km(基本計画による。現実には盛岡起点で盛岡駅に0キロポストがある) * 駅数:17(起終点駅を含む) * 田沢湖線所属駅に限定した場合、起終点駅(大曲駅は奥羽本線、盛岡駅は東北本線の所属〔『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年〕)が除外され、15駅となる。 * 信号場数:2 * 軌間:1435mm * 複線区間:なし(全線単線) * 電化区間:全線(交流50Hz・20,000V) * ただし盛岡駅新幹線ホーム付近は交流50Hz・25,000V、デッドセクションは盛岡駅構内の東北新幹線・田沢湖線分岐ポイント付近にある。 * 保安装置:ATS-P * 運転指令所:秋田総合指令室 (CTC) * 最高速度:優等列車130km/h、普通列車110km/h * 最急勾配:25.1‰(赤渕 - 田沢湖間) 盛岡駅 - 大地沢信号場間が盛岡支社、志度内信号場 - 大曲駅間が秋田支社の管轄である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「田沢湖線」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Tazawako Line 」があります。 スポンサード リンク
|