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西瀬戸自動車道(にしせとじどうしゃどう)は、本州四国連絡道路の尾道・今治ルートを成す道路である。 広島県尾道市の尾道福山自動車道(国道2号松永道路)西瀬戸尾道ICを起点とし、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などを経て愛媛県今治市の今治ICに至る、延長59.4kmの高規格幹線道路(国道317号の自動車専用道路)である。本州四国連絡橋に本州四国連絡道路である西瀬戸自動車道を通しているという形をとっており、本州四国連絡高速道路が管理している。 略称は西瀬戸道だが、西瀬戸自動車道周辺地域振興協議会が公募した愛称である瀬戸内しまなみ海道または、単にしまなみ海道〔「しまなみ街道」という誤記もポータルサイトや観光ガイドおよび個人ブログなどにおいて少なからず見られる。※参考:「しまなみ街道」の検索結果 - Yahoo!ウェブ検索〕と呼ばれることが多い。「しまなみ」の呼称は、本道路の開通後、広島県東部や愛媛県北部の複数の団体・企業等の名称に用いられている〔しまなみ信用金庫(三原市)、しまなみ交流館、しまなみ球場(共に尾道市)、しまなみ造船(今治市)など。また、広島市にはしまなみ債権回収(広島銀行系の債権回収会社)がある。廻鮮寿司店の店舗ブランドにもなっている。〕。なお、橋自体の名前は「瀬戸内海大橋」であるが、完成記念イベント〔完成記念イベントは『瀬戸内海大橋完成記念イベント「しまなみ海道'99」』という名称で行われた〕を最後に殆ど使われなくなった。 == 概要 == 海峡部の橋梁として新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋(伯方橋、大島大橋)、来島海峡大橋(来島海峡第一大橋・来島海峡第二大橋・来島海峡第三大橋)の10本(尾道大橋を含めて11本とすることもある)がある。 総事業費7,464億円。 1999年5月1日に橋梁すべての整備が完了し、一般的にはこの時点がしまなみ海道の開通と見なされている〔http://www.pref.ehime.jp/050keizairoudou/040kankou/00003858030722/shimanami/〕。ただし、この時点では島嶼部での自動車専用道路が一部未整備で既存の生活道路を利用する区間〔大島北IC-大島南ICと生口島北IC-生口島南IC。これらの区間及びインターチェンジでは、本線としての利用を想定していないため、混雑が発生した。〕が存在した。それらの区間は2006年に開通した。 来島海峡大橋区間の通行料金は普通車で1km当たり約232.88円で、それまでの日本一だった瀬戸中央自動車道海峡部に代わり日本一の高額料金区間となっている。また、通行料金の収受業務は広島県内は本四バス開発に、愛媛県内は瀬戸内しまなみリーディング〔今治・今治北・大島南の3料金所。〕・芸予開発〔大島北・伯方島の2料金所。〕・大三島道路サービス〔大三島料金所のみ。〕の3社に委託されている。 サイクリングロードとしての人気が高く〔http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140528/Newsphere_16565.html〕〔http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40192〕、定期的にサイクリングイベントが行われている〔瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会やスタンプラリーなど http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/www/info/detail.jsp?id=3025〕。国際的な注目も集まってきており〔2013年2月にミシュランで1つ星に選定(詳細は「歴史」の項)、2014年5月にはCNNで「世界で最も素晴らしい自転車道の1つ」として紹介された( http://edition.cnn.com/2014/05/18/travel/hiroshima-shimanami-kaido-cycling/ )。〕、2014年10月には国際サイクリング大会〔瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/125989.pdf〕が開催され、今後は4年に1度開催する方針で関係機関と協議中である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「西瀬戸自動車道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nishiseto Expressway 」があります。 スポンサード リンク
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