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産業社会と人間 : ミニ英和和英辞書
産業社会と人間[さんぎょうしゃかいとにんげん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [うぶ]
  1. (adj-no) innocent 2. naive 3. unsophisticated 4. inexperienced 5. green 6. wet behind the ears
産業 : [さんぎょう]
 【名詞】 1. industry 
産業社会 : [さんぎょうしゃかい]
 (n) industrial society
: [ごう, わざ]
 【名詞】 1. deed 2. act 3. work 4. performance
: [やしろ]
 (n) shrine (usually Shinto)
社会 : [しゃかい]
 【名詞】 1. society 2. public 
: [かい]
  1. (n,n-suf,vs) meeting 2. assembly 3. party 4. association 5. club 
: [ひと]
 【名詞】 1. man 2. person 3. human being 4. mankind 5. people 6. character 7. personality 8. true man 9. man of talent 10. adult 1 1. other people 12. messenger 13. visitor 1
人間 : [にんげん]
 【名詞】 1. human being 2. man 3. person 
: [けん, ま]
 【名詞】 1. space 2. room 3. time 4. pause 

産業社会と人間 : ウィキペディア日本語版
産業社会と人間[さんぎょうしゃかいとにんげん]
産業社会と人間(さんぎょうしゃかいとにんげん)は、日本の高等学校に設けられることのある科目の1つである。
== 概要 ==
学習指導要領の上では学校設定教科に属する科目にあたる。総合学科の課程では原則としてすべての生徒が入学年次に履修する。標準単位数は2-4単位。
1999年3月告示、2003年度より実施の現行学習指導要領によると、「産業社会における自己の在り方生き方について考えさせ、社会に積極的に寄与し、生涯にわたって学習に取り組む意欲や態度を養うとともに、生徒の主体的な各教科・科目の選択に資する」として、以下の3つの内容について指導するよう明記している。
* 社会生活や職業生活に必要な基本的な能力や態度及び望ましい勤労観,職業観の育成
* 我が国の産業の発展とそれがもたらした社会の変化についての考察
* 自己の将来の生き方や進路についての考察及び各教科・科目の履修計画の作成
学習指導要領に基づいて各学校では、自己理解や進路学習に関する講義、職業体験実習、外部講師の講演などの授業実践をおこなっている。
実際の授業では「自己の将来の生き方や進路についての考察及び各教科・科目の履修計画の作成」が主であり、次年度の履修計画作成のためのガイダンスや受験生であれば受験科目及び志望校を明確なものにしていくために時間を設けられている。次年度の履修計画では各総合学科の高校によって異なるが、十分な時間と知識がない中で決めなければならない(特に高校1年時)ので、自身の将来について(希望職種・受験科目・センター試験受験の有無等)を普通科の生徒以上に把握しておく必要がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「産業社会と人間」の詳細全文を読む




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