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レイアウトシステム(Layout System)とは、日本のアニメ制作における1工程であるレイアウトと呼ばれる設計図をもとにしてアニメを制作する方法である。 ==概要== 日本のアニメ制作の工程の1つで、現場によって多少ニュアンスが異なるが〔今敏の様に画力があり、レイアウト能力が高い監督の場合は絵コンテの段階で緻密に描き、それを拡大コピーしてほぼそのままレイアウトとして使用する例もある。〕、ラフに描かれた絵コンテから1カットの完成画面を想定し背景の構図とキャラクターの動きや配置を決定してより緻密に描かれた設計図をレイアウト(制作現場ではL/Oと略される)〔レイアウトは絵コンテの清書といった単純なものでは無く、画角の広さ、背景と動画を整合させるためのパース、想定されるレンズの種類、カメラワークを指定するためのフレームや目盛り、作画のための設定、美術スタッフのためのBOOKの指定、色彩設計のための明度の指定など様々な情報が込められており、各部署に分かれて作業するスタッフにとっては作業の基準となる仕様表であり、演出家にとっては演出する作品を撮影前に検討するシミュレーションの行程である。 〕と呼ぶ。 レイアウトシステムとはこの設計図を基本にして映画(アニメ)を制作する方法のことである。 レイアウトシステムの利点は、作画作業の前に綿密にチェックが入ることで1カットの質が格段によくなり、リテイクの発生も軽減させるので全篇にわたって質が均等に保たれることにある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レイアウトシステム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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