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] 病気喧伝(びょうきけんでん Disease mongering)は、製薬会社や精神科医、また他の専門家あるいは消費者団体などが、市場を拡大するために、販売したり治療法を伝える目的で、病気の診断に用いる境界を拡大したり、そのような啓発を市民に宣伝することに対する、蔑称である。例として、男性型脱毛症(AGA)や社交不安障害(SAD)が挙げられる〔。典型的には「医師に相談を」で締めくくられる広告である〔〔。 ==用語の使用== 1993年には、『イギリス医師会雑誌』(BMJ)において、Lynn Payerによる著書、『病気商人: いかにして、医師、製薬会社、また保険会社は、あなたに具合が悪いと感じさせるか』(''Disease-Mongers: How Doctors, Drug Companies, and Insurers are Making You Feel Sick'')の書評が掲載され、その中で病気喧伝の用語が用いられている。 2002年にBMJに掲載された「病気を売り込む:製薬産業と病気喧伝」や〔、2006年に『PLoS ONE』に掲載された「病気喧伝に立ち向かう」は、引用の多い論文である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「病気喧伝」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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