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発展型使い捨てロケット(はってんがたつかいすてロケット、英:Evolved Expendable Launch Vehicle : EELV)または改良型使い切り式打ち上げ機とはアメリカ空軍(USAF)の使い捨て型ロケットの開発計画である。アメリカ国防総省や他の米国政府の関係省庁が運用する人工衛星の打上げシステムとして開発された。より低コストでの人工衛星の打ち上げ手段獲得のために1994年から計画が開始され、デルタ IV およびアトラス Vの2機種のEELVが実用化に至った。これら2機種のロケットは、アメリカ軍が軍事衛星を打ち上げる際にもよく使用される。〔 〕。 EELVは、2002年08月21日にアトラスVの初打上げに成功し、2012年6月20日のアトラスVの打上げにより、50回目の打上げを達成した。成功率は100%で、従来機より33%のコスト削減に成功した。このEELVの導入成功に伴い、デルタ2、タイタン2、アトラス2、タイタン4の引退につながった。 == 開発経緯 == アメリカ空軍は1994年にEELVの最初期の青写真を描き上げた。その計画は、当時、運用されており、かつ過去からの“legacy”な資産を受け継いでいた衛星打ち上げ用ロケットの大部分もしくは全部を新規に置き換えることを意図したものであった。それらは、政府が長年にわたって資金を拠出した研究をうけて、改善されたシステムとアーキテクチャにつながるものであった。EELVという設計思想は標準化されたフェアリング、液体燃料ロケットのコアステージ、標準化された上段ロケットおよび固体ロケットブースターなどで構成される。コアステージ(共通コア機体、デルタ IVにおけるCBC、アトラス VにおけるCCB)は新型の液体燃料ロケットが装備された第一段目であり、それらは、単独もしくは三本のCCB(CBC)を束ねて運用される場合や横付けされた固体ロケットブースタとともに運用される。標準ペイロード搭載アダプタも、効率を上げ、コストを減らすことに貢献している。 ロッキード・マーティン、ボーイング、マクドネル・ダグラス、Alliant Techsystemsの四社の巨大な防衛メーカーから入札が有った。それぞれの入札者は変化に富んだ全く違う構想を持っており、ボーイングは、初めの頃などSSMEを利用する案を持ってきたほどである〔"Boeing Banks on SSME For Air Force Contract," Space News, 1 May 1995, page 2.〕。マクドネルダグラスは1997年にボーイングに合併された。ボーイング社はマクドネル社のデルタ IVをEELVへの提案に使用した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「発展型使い捨てロケット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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