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白戸榮之助 : ミニ英和和英辞書
白戸榮之助[しろ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [しろ]
 【名詞】 1. white 
: [と]
 【名詞】 1. door (Japanese-style) 
: [これ]
 (int,n) (uk) this
: [すけ]
 (n) assistance

白戸榮之助 ( リダイレクト:白戸栄之助 ) : ウィキペディア日本語版
白戸栄之助[しらとえいのすけ]
白戸 栄之助(榮之助、しらと えいのすけ、1885年11月12日 - 1936年3月2日)は、日本航空のパイオニアである。
青森県北津軽郡金木町出身。陸軍気球隊に入り、除隊後、陸軍軍曹当時の上官であった徳川好敏の紹介で奈良原三次に師事する。1911年4月、川崎競馬場で開催された有料公開飛行会で、白戸栄之助は奈良原式4号機「鳳号」を操縦して日本の民間操縦士第1号の名声を得、続いて5月11日青山練兵場(東京)で皇太子嘉仁親王皇孫裕仁親王の台臨飛行を行って大成功を収めた。さらに5月末には奈良原の提案で稲毛海岸(現・千葉市美浜区)の干潟を利用した飛行場を本拠として、ここに移動し、教官として伊藤音次郎らを教育した。1912年10月から翌年11月にかけては、奈良原式「鳳号」で中国・九州・四国・朝鮮・北海道・東北等全国の都市で巡回飛行を行い、飛行機を普及してまわった。
1917年1月に稲毛海岸に白戸共同飛行練習所を設立する。1916年12月に、それまでの本拠であった稲毛を離れ、千葉町(現・千葉市中央区)寒川に白戸飛行機練習所を開設し、もっぱら飛行士の養成に努めた。
白戸の門下生には高橋信夫、島田武夫らがいる。1923年朝日新聞社が主催した東西定期航空会に協力し、門下生を操縦士に派遣したが、彼らが相次いで殉職したこともあって、1924年10月航空界を引退し、木工業に転職した。
==参考文献==

*『日本民間航空通史』、佐藤一一 著 国書刊行会 (2002年)
*『イカロスたちの夜明け』、平木国夫 著 グリンアロー出版社(1998年)
*『黎明期のイカロス群像』、平木国夫 著 グリンアロー出版社(1998年)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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