|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 相 : [そう] 【名詞】 1. aspect 2. phase 3. countenance ・ 原 : [はら, もと] 1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation
相原 修(あいはら おさむ、1949年 - )は、日本の商学者。成蹊大学名誉教授、日本大学商学部教授。日本フードサービス学会副会長。フランスの小売業のマーケティングに関する研究者として著名。 ==来歴== 1949年、神奈川県横浜市で誕生。1974年3月、一橋大学大学院商学研究科博士前期課程修了。商学修士を取得。1977年3月、同大学大学院商学研究科博士後期課程を単位取得満期退学。田内幸一教授に師事。 大学院修了後の1977年から、成蹊大学経済学部で務める。1977年~1980年まで専任講師、1980年~1986年まで助教授、1986年~2011年まで教授を歴任。2011年3月に定年退職し、名誉教授となる。この間1992年から1994年までパリ高等商業学校(ESCP)客員研究員。 成蹊大学退職後は、長年非常勤講師を務めていた日本大学商学部の教授に2011年4月に着任。販売管理論、商学Ⅱ、マーケティング論、外国書講読Ⅰ(英)を担当。また、同大学大学院商学研究科でも、長年非常勤講師として商学特殊講義(Ⅰ)を担当してきたが、同大学同学部教授に着任し、兼任担当することになった。 2012年から日本フードサービス学会副会長。 ==研究== *商学 *マーケティング *流通の国際比較 *フランスのマーケティング *広告の国際比較 *食品小売業、フードサービス業の今後 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「相原修」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|