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国鉄1355形蒸気機関車(こくてつ1355がたじょうききかんしゃ)は、かつて日本国有鉄道の前身である運輸省に在籍したタンク式蒸気機関車である。 == 概要 == 元は、相模鉄道が1924年(大正13年)および1926年(大正15年)に汽車製造でそれぞれ2両(計4両)を製造した、車軸配置0-6-0 (C) の飽和式2気筒のサイドタンク式機関車で、1944年(昭和19年)の相模線戦時買収に伴い、国有鉄道籍となったものである。製造番号は、1924年製のものが768, 769、1926年製のものが893, 897で、相模鉄道での番号は1 - 4である。1, 2と3, 4は、基本寸法は同一であるものの、運転台側部のくり抜きの形状が異なり、1926年製の方がこれが大きかった。外形、性能とも、同じく汽車製造製の1120形(南武鉄道 1)に似るが、本形式の方が若干寸法が大きい。 私鉄時代は客貨両用に使用されたが、晩年は貨車の入換用になっていた。国有化後は仮番号の134 - 137を付された後、1947年(昭和22年)3月に1355形(1355 - 1358)に改番された。その後は、C11形やC12形の進出に伴って仕業を失い、1948年(昭和23年)1月に1355, 1357, 1358、1949年(昭和24年)度に1356が廃車となり消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄1355形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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