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相鉄10000系電車(そうてつ10000けいでんしゃ)は、2002年(平成14年)2月24日に営業運転を開始した相模鉄道の通勤形電車。 本項では特に個々の編成について記す必要がある場合は、簡略化のために横浜側の先頭車(1号車)のクハ10700形の番号を指して、「〜F」(Formation = 編成)と呼ぶことによって各編成を表すことにする。以下留意されたい(相鉄では10701×10のように横浜側の先頭車の番号×編成内の車両数で編成を表すのが公式とされる)。 == 概要 == 本系列は、製造から30年近く経過し老朽化が進む2100系電車、新6000系電車、5000系電車および旧7000系電車の置き換えを目的に投入された。 本系列の大きな特徴としては、イニシャルコストの低減を図るため東日本旅客鉄道(JR東日本)のE231系電車と共通設計となったことが挙げられる〔JRC606号、p.3。〕。前面のデザインなど細かい設備を除いて、ほぼそのままE231系の設備を導入した。 車両の製造は東急車輛製造を主に、一部の車両をJR東日本の新津車両製作所が担当している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「相鉄10000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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