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相鉄9000系電車(そうてつ9000けいでんしゃ)は、1993年(平成5年)から導入された相模鉄道の通勤形電車。 解説の便宜上、個別の編成について記述する場合は編成中の横浜側の先頭車(1号車)のクハ9700形の番号を取り、「9701F」(Formation = 編成)のように書くことによって各編成を表すことにする〔相鉄では9701×10のように横浜側の先頭車の番号×編成内の車両数で編成を表すことが公式とされる〕。 == 概要 == 本系列は、老朽化の進む大量の6000系電車を置き換えるために8000系電車と並行して1993年(平成5年)から2001年(平成13年)にかけて10両編成7本(70両)が製造された。 本系列は8000系よりも後に登場しているが、本系列を製造している間にも8000系を引き続き製造し、並行して導入していったことが特筆される。車両の製造は全車両が東急車輛製造が担当しており、それまで新造車を日立製作所のみに発注してきた相鉄としては異例であった。また、現在のところ、自社開発車両としては最後の型式で、次に導入された新型式10000系電車はJR東日本の車両を全面的にベースにしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「相鉄9000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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