|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 相 : [そう] 【名詞】 1. aspect 2. phase 3. countenance ・ 相鉄 : [そうてつ] (n) Sagami Railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron
相鉄ジョイナス(そうてつジョイナス、SOTETSU JOINUS)は、相模鉄道本線(相鉄線)横浜駅の駅ビル。同駅西口の地下街(旧称:ザ・ダイヤモンド)を含めた一体化リニューアルが進められ、2015年12月1日に完了した(詳細は後述)。 == 概要 == 新相鉄ビルと高島屋ビルからなる。新相鉄ビルは地下2階・地上8階、設計は松田平田設計、施工は大林組・日立製作所・東急建設が行い、建設に6年を要し1973年に開業。一方の高島屋ビルは地下2階・地上8階、施工は大林組で1959年に開業した。以降、数回の増築が行われている。ビルの運営は、どちらも相鉄グループの相鉄ビルマネジメントが行っている。 キーテナントの高島屋横浜店のほか、相鉄ジョイナスなどの専門店街・飲食店街・食品スーパー・駐車場などが入居している。また、屋上は彫刻庭園となっている。 2013年には、横浜駅西口地下街の「ザ・ダイヤモンド」と一体化することとなった。当初は「ジョイナス ザ・ダイヤモンド」(''JOINUS The DIAMOND'')として、2016年夏頃まで3年かけ各フロアを順次リニューアルしていく計画〔相鉄ジョイナスとザ・ダイヤモンドが3年かけて一体化。その全貌は!? (はまれぽ.com 2013年9月29日)〕としていたが一部変更となり、一体化リニューアルの完了時期については半年間前倒しして2015年12月を予定、さらに施設名については「ザ・ダイヤモンド」の屋号を廃して「相鉄ジョイナス」に統合することが決まった〔相鉄ジョイナスが今年12月に前倒しリニューアル 名称に「ダイヤモンド」残さず (ヨコハマ経済新聞 2015年4月23日)〕。予定通り2015年12月1日にリニューアルは完了し、「相鉄ジョイナス」に統合された新生「ジョイナス」が誕生した。 この他、地下街についてはバリアフリー化などを目的として、同駅の自由連絡通路である「中央通路」と接続(現状では一度階段を上がって下る必要がある通称「馬の背」を解消)する計画がある〔横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ? (はまれぽ.com 2015年4月22日)〕(「横浜駅#エキサイトよこはま22(横浜駅周辺大改造計画)」も参照)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「相鉄ジョイナス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|