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北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道(ほっかいどうたんこうきせんまやちたんこうせんようてつどう)は、北海道空知支庁管内夕張市の北海道旅客鉄道(JR北海道)石勝線沼ノ沢駅から、東方の真谷地炭鉱までの4.4kmを結んでいた北海道炭礦汽船の専用鉄道で、同炭鉱の閉山に伴い1987年(昭和62年)10月13日に廃止された。一時期「沼ノ沢」「真栄町」(6区)「清真台」(5区)「真谷地」の乗降場が設置され、便乗扱いで客車が運行された時期もあり、「勘合証」と呼ばれる乗車券が発行された。 石炭輸送は1966年(昭和41年)まで日本国有鉄道(国鉄)機が乗り入れ、8100形は客車牽引、入換に使用された。その後4110形、9600形などが石炭輸送に従事した。 == 歴史 == * 1913年(大正2年) * 10月13日 : 沼ノ沢 - 真谷地間4.4km専用鉄道免許〔。 * 12月15日 : 沼ノ沢 - 真谷地間4.4km専用鉄道開通〔〔民鉄要覧は12月14日『民鉄要覧 昭和54年』147頁〕。 * 1915年(大正4年)12月14日 : 便乗扱いで客車運行開始。真栄町(6区)駅、清真台(5区)駅新設。 * 1932年(昭和7年)5月 : 客車連結を廃止。旅客は夕張自動車会社に転換。 * 1936年(昭和11年) : 燃料統制によりバス運休、客車連結を再開。 * 1966年(昭和41年)9月3日 : 国鉄の運転管理終了。旅客取り扱い廃止。真栄町(6区)駅、清真台(5区)駅廃止。 *1977年(昭和52年)3月1日 : 夕張運送に運行管理委託〔 * 1987年(昭和62年)10月13日 : 真谷地炭鉱の閉山に伴い、専用鉄道廃止。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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