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真珠の首飾り戦略(しんじゅのくびかざりせんりゃく、)とは、香港からポートスーダンまで延びる、中華人民共和国の海上交通路戦略である。海路は、海軍が戦略的な関心を持っているパキスタン、スリランカ、バングラデシュ、モルディブ、ソマリアだけでなく、戦略的チョークポイントであるバブ・エル・マンデブ海峡、マラッカ海峡、ホルムズ海峡、ロンボク海峡などを通っている。この表現はアメリカ国防総省部内報告書の"Energy Futures in Asia"で使われていた〔China builds up strategic sea lanes 〕。 中国の国家主席胡錦濤は中国の海軍戦略のゴールを「調和の海」、「中国は覇権を求めないし、他国との軍事力拡大や軍拡競争も求めない」としている〔Hu: China Would Never Seek Hegemony 〕 。しかし、いくらかのインド人は真珠の首飾りはインドを軍事的な不利益に押し込めると感じており〔 http://blogs.reuters.com/india/2009/07/28/india-encircled-by-chinas-string-of-pearls/ 〕、これに対するインドの大戦略の喪失は中国にインド洋沿岸諸国との関係の拡大を許していると考えている〔Joseph, Josy. "Delhi entangled in the Dragon's String of Pearls." ''Diligent Media Corporation'', 11 May 2009.〕。 == エネルギー安全保障 == 香港からポートスーダンまでの海上交通路は中国の未来のエネルギー安全保障に関する論争の原因となっている。中国は世界第2位の石油消費国であり、世界第3位の石油輸入国である。 西部アフリカから15%の石油を輸入しており〔''China's Rising Role in Africa'' by the Council on Foreign Relations〕、スーダンにとっては石油の最大輸出相手国であり〔''China's April Oil Imports From Sudan Rise Sixfold'' 〕、イランで油田開発するために長期契約を行っている〔''China Signs $70 Billion Oil and LNG Agreement with Iran'' 〕。 2008年終わりごろからのソマリア沖の海賊〔''Somali Pirates Living the High Life'' 〕、継続中のダルフール紛争、ジンバブエのロバート・ムガベの断続的な弾圧 〔''The Dirty Half-Dozen'' 〕などの敵対行為に対して、中国の外交方針は現在より直接的なアプローチへとシフトしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「真珠の首飾り戦略」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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