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着陸料(ちゃくりくりょう)は、飛行機が特定の空港に着陸する際に、当該飛行機の運行主体(主に航空会社だが、プライベートジェットなどの場合は個人・一般企業の場合もある)から空港の管理主体(原則として空港会社)に払われる料金。 == 概要 == 着陸料は原則として機体の重量と着陸回数によって決まるのが一般的だが、日本では飛行機の騒音レベル(デシベル値)によっても料金が上下する〔成田空港、着陸料7年半ぶり値下げ アジアのライバルに負け、ようやく重い腰上げる - J-CASTニュース・2012年11月25日〕。また旅客機については、料金の一部を旅客数に比例する形にするケースも有る〔空港経営改革の推進に係る着陸料の提案割引制度 対象路線選定に当たっての論点 - 国土交通省航空局・2014年4月30日〕。 着陸料によって得た収入は空港の建物、滑走路、駐機場、誘導路のメンテナンスや拡張工事の為に使われる。 着陸料は各空港会社が独自に決めるのが一般的。ただし日本では空港法に基づき国土交通大臣が許認可権限を持っているため、空港会社は着陸料について国土交通省への届出が義務付けられているほか(第13条)、料金設定が不適当な場合は国土交通省から空港会社に対し変更命令を出すことができる(第13条2項)。 着陸料を低く抑えることでより多くのフライトを引きつけることができる。また空港の中には着陸料を請求しないところもある。各国の航空政策も異なり、アメリカの多くの空港がFAAから補助金を受け取っている。一方、カナダの空港では補助金はない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「着陸料」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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