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矢ヶ崎信号場 : ミニ英和和英辞書
矢ヶ崎信号場[やがさきしんごうじょう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [や]
 【名詞】 1. arrow 
: [みさき]
 (n) cape (on coast)
: [まこと, しん]
  1. (adv,n) truth 2. faith 3. fidelity 4. sincerity 5. trust 6. confidence 7. reliance 8. devotion 
信号 : [しんごう]
  1. (n,vs) traffic lights 2. signal 3. semaphore 
: [ごう]
  1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name 
: [ば]
 【名詞】 1. place 2. field (physics) 

矢ヶ崎信号場 : ウィキペディア日本語版
矢ヶ崎信号場[やがさきしんごうじょう]

矢ヶ崎信号場(やがさきしんごうじょう)は、かつて長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢に存在した、日本国有鉄道(国鉄)信越本線信号場である。
== 歴史 ==
丸山信号場より熊ノ平駅を経て当信号場に至る区間は、かつて国鉄・JRを通じての最急勾配区間である66.7 の勾配区間であり、1893年明治26年)4月1日より1963年昭和38年)9月30日まで国鉄唯一のアプト式鉄道にて運行されていた。当信号場は66.7 ‰の勾配区間の終点に位置しており、ラックレールのエントランス(開始地点)が設けられ、横川 - 軽井沢間の電化後には集電用の第三軌条が設けられた。また、単線区間であった熊ノ平駅からの閉塞境界としての役割も果たしていた。
1963年(昭和38年)7月15日に同区間をより直線的に結ぶ新線が開通し、1966年(昭和41年)7月2日に廃止された。
=== 年表 ===

* 1893年(明治26年)4月1日 - 横川 - 軽井沢間開業と同時に矢ヶ崎信号所として開設。
* 1901年(明治34年)4月 - 矢ヶ崎 - 軽井沢間複線化。
* 1912年(明治45年)5月11日 - 横川 - 軽井沢間電化。
* 1922年(大正11年)4月1日 - 矢ヶ崎信号場に変更。
* 1963年(昭和38年)
 * 7月15日 - 横川 - 軽井沢間に新線開通(同年9月28日まで旧線を併用して使用)。
 * 9月30日 - アプト式運転廃止。
* 1966年(昭和41年)7月2日 - 廃止。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「矢ヶ崎信号場」の詳細全文を読む




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