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矢代秋雄 : ミニ英和和英辞書
矢代秋雄[やしろ あきお]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [や]
 【名詞】 1. arrow 
: [よ, しろ]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 
: [あき]
  1. (n-adv) autumn 2. fall 
: [おす]
 【名詞】 1. male (animal) 

矢代秋雄 : ウィキペディア日本語版
矢代秋雄[やしろ あきお]

矢代 秋雄(やしろ あきお、1929年9月10日 - 1976年4月9日)は日本作曲家。若い頃より英才として将来を期待され、東京音楽学校作曲科、東京藝術大学研究科を卒業した後、パリ国立高等音楽院に留学。和声法で一等賞を得る等、優秀な成績を修めて卒業。晩年は、作曲家として活動する一方、東京藝術大学音楽学部作曲科の主任教授として、後進の指導にあたった。門下より、野田暉行池辺晋一郎西村朗など現在の日本を代表する作曲家を輩出している。完璧主義、寡作主義で知られ、残された作品はどれも完成度が高く、再演も多い。
== 生涯 ==

=== 少年時代 ===
矢代秋雄は、1929年9月10日、東京大森で西洋美術、美術史を専門とする評論家、矢代幸雄の長男として生まれた。母田中規矩士に学んだアマチュアのピアニストである。また、母方の祖父は横浜第一中学校(現・神奈川県立希望ヶ丘高等学校)の校長を務めた教師であり、西洋音楽への理解があった。家には母の嫁入道具であるヤマハ製のピアノがあり、父の溢れんばかりのクラシックのレコードがあった。つまり、矢代少年は、芸術に自然と親しむことの出来る、経済的にも裕福な、非常に文化的な環境で育ったのである。
秋雄は、7歳で原尋常小学校に入学したが、それ以前より、自発的にピアノの演奏や作曲を始めていた。好んで聴いたレコードは、ベートーヴェンを初めとして、ショパンブラームス、少し年齢が進んでワーグナーチャイコフスキーだった。誰に強要されるのでもなく、非常に早い時期より作曲家を志していた、と後年の著書で述べている。他の大作曲家の多分に漏れず、幼い秋雄にとって、創作を留めることは出来なかったようである。小学校への入学後、10歳頃には、ピアノだけの響きに飽き足らず、独学ながら管弦楽室内楽の作品を書き始めていた。
時機を感じた父の幸雄は、秋雄がその才能を自然と伸ばすことの出来るよう、作曲や指揮などの音楽の専門家に紹介した。作曲家の諸井三郎、ドイツ人指揮者のフェルマーなど。フェルマーからは指揮の勉強を勧められたが、結局、秋雄は、諸井に就いて14歳までの約3年間、ドイツ式の和声法と楽式について学ぶこととなる。諸井は、その作品の他に「機能和声法」の名著があり、ドイツ音楽の理論家としても名高い。諸井に師事したことが、後年の、動機を厳格に取り扱う、矢代の作風を決定付けた契機のひとつと言える。
13歳で暁星中学校に入学。フランス語の授業があり、後年の留学への端緒のひとつとなった。この頃、父の幸雄は、秋雄の将来について諸井に相談をしている。幸雄は、既に作曲家としての格を着々と備えて行く秋雄ではあるが、もしこのまま音楽を続けさせるのならば、やはり東京音楽学校へ入学させるしかないと考えていたのである。それを受けて諸井は、当時上野の東京音楽学校で教鞭をとっていた橋本國彦を紹介。翌年の14歳より、秋雄は橋本に作曲理論を師事することとなった。
ドイツの音楽語法を教えた諸井に対して、橋本はドビュッシーラヴェルに代表されるフランスを軸とした、ワーグナー以後のより近代的な音楽に目を向けさせた。それは秋雄にとって新しい音楽の世界だった。特に、ドビュッシーの作品の響きは秋雄の心を強く掴んだ。この頃に創作した楽曲は、ドビュッシーを模倣する作品ばかりだったという。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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