|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 矢 : [や] 【名詞】 1. arrow ・ 野 : [の] 【名詞】 1. field ・ 俊 : [じゅん] 【名詞】 1. excellence 2. genius ・ 策 : [さく] 1. (n,n-suf) plan 2. policy
矢野俊策(やの しゅんさく、1977年 -)は、主にテーブルトークRPGを手がけるゲームデザイナー、ライター。 代表作は『ダブルクロス』。通称は「クレバー矢野」や「王子」。 == 経歴 == 中学時代にクラスメイト(その一人に田中天がいた)がプレイしていた『ロードス島戦記コンパニオン』のセッションに「流行っていたのでなんとなく混じってみた」事をきっかけに、TRPGと出会う。 第1回ゲーム・フィールド大賞に「ユニバーサル・ガーディアン」で受賞。 2001年7月に同ゲームをリファインした『ダブルクロス』がゲーム・フィールド(F.E.A.R.の出版部門)社より発売され、後に自身もF.E.A.R.に入社する。 入社後は、代表作たる『ダブルクロス』の第2版である『ダブルクロス The 2nd Edition』及び3版である『ダブルクロス The 3rd Edition』の作成、サプリメントやリプレイのデザインや執筆、『BEAST BIND NEW TESTAMENT 新約・魔獣の絆』のリファイン・デザイン、『ニルヴァーナ』のプロデュース,『アリアンロッドRPG 2E』のディベロップメントなどを手がける。2009年、『ダブルクロス』の『The 3rd Edition』への移行と同時期にF.E.A.R.を退社し独立〔退社の事実は、2012年のJGCでの自身のトークショウにて初めて一般に公表された。〕。 独立後も『ダブルクロス The 3rd Edition』のメンテナンスなどで引き続きF.E.A.R.を拠点に活動。2012年8月のジャパン・ゲーム・コンベンション(JGC)にて、水野良との共作による新作『グランクレスト』を2013年に公開すると発表した。 リプレイのプレイヤーとしても知名度は高く、愛称の由来となったクレバーなプレイ、ツッコミやボケ、「いじられ」も出来る稀有な才能の持ち主として、菊池たけしのリプレイなどに多数出演している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「矢野俊策」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|