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石井 ふく子(いしい ふくこ、1926年9月1日 - )は、日本のテレビプロデューサー、舞台演出家。東京府東京市下谷区〔(現・東京都台東区下谷)出身。TBSテレビプロデューサー。 == 来歴・人物 == 父は劇団新派の俳優だった伊志井寛。母は分川本の君鶴と呼ばれた芸者で小唄の家元となった三升延。伊志井は義父で戸籍・血縁関係共にない(出生の際、実祖母の子として届けられた。その後、三升の養女という形で入籍。戸籍上は伊志井はあくまで三升の夫であり、石井の父という関係では無いという関係になっている〔石井ふく子著「想い出かくれんぼ」1993年・集英社〕)。 東京女子経済専門学校(現:新渡戸文化中学校・高等学校)卒業後新東宝の女優などを経て、1950年に日本電建宣伝部入社。1961年にTBS入社。プロデューサーとして「肝っ玉かあさん」「ありがとう」「女と味噌汁」「カミさんと私」「おんなの家」「ぼくの妹に」「はじめまして」「家族」「道」「愛」「心」「出逢い」など数々のホームドラマをヒットさせ、TBSドラマの黄金時代を支える。特に脚本家・橋田壽賀子とコンビを組む「渡る世間は鬼ばかり」は、およそ25年にも及ぶ長寿番組となった。 また、赤木春恵、乙羽信子、山岡久乃、奈良岡朋子、京塚昌子、香川京子、河内桃子、草笛光子、池内淳子、佐久間良子、大空眞弓、石坂浩二、長山藍子、三田佳子、佐良直美、吉永小百合、波乃久里子、大原麗子、井上順、泉ピン子、岡本信人、角野卓造、沢田雅美、音無美紀子、[松坂慶子、[竹下景子]]、坂口良子、熊谷真実、石野真子、松村雄基など多くの俳優・女優を起用し、「石井ファミリー」または「石井組」と呼ばれる程の一大勢力を築いている。また子役時代から坂上忍、伊藤淳史、えなりかずきに目をかけており、石井が手がけたテレビドラマに出演させていた。 橋田壽賀子とは公私に渡り、半世紀以上の交流があり、橋田の夫の岩崎嘉一(元TBSプロデューサー)との結婚の世話も石井が行ったという。橋田の自伝的ドラマ「春よ、来い」における花井涼子(いしだあゆみ)役のモデルでもある。また、橋田作品への影響力は強い。先述の石井ファミリーと、橋田作品の常連俳優(橋田ファミリーと呼ばれる)は事実上イコールの関係にあり、その時々によって呼び名が変わる。 1974年のTBS退社後、「TBS専属のフリーランスプロデューサー」という立場〔〔経緯は読売新聞・2015年1月29付け朝刊に掲載されたインタビュー記事「時代の証言者」の中で説明されている。父の死後、相続税の支払いに大金が必要となり、他局でプロデューサーの仕事をしようとしたところ、TBSの社長に怒られた。それで、大金が必要だと説明したところ、それをTBS側で用立ててくれることになった。ただし社員に大金を貸すわけにはいかないので、一旦退社した後TBSの専属にした上で多額の契約金を受け取る、という形にしたという。つまり、大金を前渡しするため「退職+専属契約」という形を採ったわけである。〕だったが、2000年代以降は「想いでかくれんぼ」(2000年)、「夫婦」(2006年)、「結婚」(2009年)など、橋田壽賀子脚本・渡哲也主演のスペシャルドラマをテレビ朝日で手掛けている。 1968年11月の新派公演「なつかしい顔」(新橋演舞場)から舞台の演出を手掛けるようになり、以来足掛け40年に渡り386作品を演出。近年は舞台作品の演出が活動の中心になっている。義父の伊志井寛との関係から劇団新派との関わりが深く、京塚昌子を筆頭に新派出身の役者を多く自身のドラマや舞台に起用し、また新派公演の演出も度々担当している。劇場は、名鉄ホール・芸術座・新橋演舞場・明治座・帝国劇場・飛天・近鉄劇場・松竹座・博多座・御園座・中日劇場・日生劇場・ル テアトル銀座・大阪新歌舞伎座・京都南座・新宿コマ劇場・三越劇場などで演出実績がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「石井ふく子」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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