|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 石 : [こく, いし] 【名詞】 1. volume measure (approx. 180l, 5 bushels, 10 cub. ft.) ・ 井 : [い] 【名詞】 1. well ・ 幸 : [さち] 【名詞】 1. happiness 2. wish 3. fortune ・ 孝 : [こう] 【名詞】 1. filial piety
石井 幸孝(いしい よしたか、1932年10月12日 - )は、鉄道技術者。実業家、九州旅客鉄道(JR九州)初代社長。広島県呉市出身。 == 経歴 == 東京都立新宿高等学校、東京大学工学部機械工学科卒業。1955年日本国有鉄道(国鉄)に入社。蒸気機関車の補修を皮切りに、油まみれの工場勤務からスタート。1959年、本社臨時車両設計事務所でディーゼル車両の担当技師として車両設計・開発を担当。キハ81系『はつかり』、キハ82系、キハ58系、DD51形、DE10形などディーゼル車両開発最盛期の仕事に携わった〔著者から / 西日本新聞 、石井幸孝さんの出版を祝う会。 - 編集長敬白アーカイブ 〕。ディーゼル特急『はつかり』を東北本線に導入した当時は故障に泣かされ、毎晩徹夜で修理作業に当たったという。 機械畑出身だがその後、総裁室調査役、広島鉄道管理局長などの管理職としても能力を発揮。1982年工作局長、1985年車両局長、常務理事・首都圏本部長となり、国鉄分割・民営化後の東日本での作業計画を手掛け国鉄改革に携わった。また北陸新幹線整備などにも関わる〔北陸新幹線の高崎-軽井沢間の線路選定 〕。1986年九州総局長となり1987年、民営化で発足した九州旅客鉄道株式会社(JR九州)初代代表取締役社長に就任。 早速、"部内本位からお客様本位"、"系統本位から会社本位"、"予算本位から収支本位"など「国鉄流10の反省」を提唱。自らも営業能力の高さを発揮し精力的なトップセールスを行い多角化を推進した。デザイン戦略を経営戦略として位置付け、水戸岡鋭治をデザイナーに起用し787系電車『つばめ』、883系電車『ソニック』、885系電車『かもめ』、九州新幹線800系電車『つばめ』など多くの斬新なデザインの特急車両を世に出し、他の交通機関との激しい競争で当初厳しい経営を予想されたJR九州の業績アップの原動力とした〔なぜ「水戸岡デザイン」は人を熱狂させるのか CLOSE-UP NIPPON 、平成の世にサムライを探して|第七十六回 水戸岡鋭治|日立ソリューションズ 、キハ58系、485系…リニューアルの基本は「懐かしくて新しい」 〕。これらの車両はブルーリボン賞、ブルネル賞など国内外の多くの賞を受賞した。 また、九州新幹線の整備、博多 - 釜山間国際航路『ビートル』の開設や熊本駅、鹿児島中央駅、由布院駅などの整備や駅舎改装、博多駅コンコースの大改装、『あそBOY』などの観光列車を次々と走らせるなど、鉄道を通じて九州各地のまちづくりやインフラ整備、および九州観光に大きな業績を残し国鉄行政改革をJR九州で実践した〔石井 幸孝 九州旅客鉄道 会長 - 九州トップファイル 、 RKB HomePage ==元気 by 福岡==2007年6月3日 、新幹線、鹿児島から開通した理由-初代JR九州社長“苦難”語る+(1/2ページ) - MSN 産経ニュース(msn産経ニュース2011年3月8日配信の元記事はリンク切れ) 〕。 1997年会長に就任、2002年退任したが、この間九州ニュービジネス協議会会長、九州21世紀委員会会長、九州・山口経済連合会副会長、在福岡ニュージーランド名誉領事、福岡県日韓親善協会会長、福岡県サッカー協会会長など多くの要職に携わった。また、1988年のオリエント・エクスプレス '88日本運行にも携わった。会長退任後、福岡市長選に立候補を予定していたが、体調を崩し断念した。 数々の国鉄車両に関する書籍物を執筆・発行した実績もあり、自身も鉄道ファンである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「石井幸孝」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|