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石崎汽船 : ミニ英和和英辞書
石崎汽船[いしざききせん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [こく, いし]
 【名詞】 1. volume measure (approx. 180l, 5 bushels, 10 cub. ft.) 
: [みさき]
 (n) cape (on coast)
汽船 : [きせん]
 【名詞】 1. steamship 
: [ふね]
 【名詞】 1. ship 2. boat 3. watercraft 4. shipping 5. vessel 6. steamship 

石崎汽船 : ウィキペディア日本語版
石崎汽船[いしざききせん]

石崎汽船株式会社(いしざききせん)は、愛媛県松山市に本社を置く海運会社である。
創業130年を超える老舗の旅客船事業者である。長年にわたり近鉄グループに属していたが、現在は伊予鉄道の持分法適用関連会社である。
== 沿革 ==

* 1862年(文久2年):新浜村(現 松山市高浜)の庄兵衛が廻船業を興す。
* 1864年(元治元年):庄兵衛が死去するが、以後の後継ぎも「庄兵衛」を名乗る。
* 1869年(明治2年):庄兵衛(創始者の孫にあたる)が「石﨑庄兵衛」を名乗り始める。
* 1873年(明治6年):外輪船を輸入し、愛媛県内で旅客船営業を始める。
* 1891年(明治24年):徳山の船会社から「第一相生丸」を購入する。以後、購入・建造する船は「第○相生丸」と命名されるようになる。
* 1903年(明治36年)8月:三津浜 - 尾道航路を開設する。
* 1919年(大正8年):株式会社に改組し、石崎汽船株式会社とする。
* 1965年(昭和40年):松山 - 広島航路にフェリーを導入する。
* 1966年(昭和41年):松山 - 広島航路に水中翼船を導入する。
* 1969年(昭和44年):松山 - 尾道航路に水中翼船を導入する。
* 1971年(昭和46年):松山 - 尾道航路に高速船を導入する(四国内と本州の鉄道との連絡航路として利用された)。
* 1975年(昭和50年)5月:松山 - 三原航路を開設する(瀬戸内海汽船、昭和海運との共同運航)。新幹線との連絡航路として利用された。
* 1979年(昭和54年):松山 - 尾道航路に就航していた高速船を水中翼船に置き換える。
* 1988年(昭和63年)6月:松山 - 三原航路が、瀬戸大橋開通による航路再編に伴い廃止される。
* 1993年(平成5年):松山 - 広島航路に就航していた水中翼船を、高速船「スーパージェット」に置き換える。
* 1998年(平成10年)3月:松山 - 門司北九州市)航路に「スーパージェット」の大型タイプである「シーマックス」を導入し就航させる。
* 1999年(平成11年):松山 - 尾道航路が、しまなみ海道開通による航路再編に伴い廃止されたほか、松山 - 広島航路を縮小する。
* 2001年(平成13年)4月24日:本社の建物が登録有形文化財に登録〔文化遺産オンライン 〕。
* 2004年(平成16年)2月:「シーマックス」(松山 - 門司)の下関港寄港を開始する(2006年5月以降は休止)。
* 2004年(平成16年)10月1日:中島町営汽船の経営を引き継ぎ、傘下に中島汽船を発足させる。
* 2008年(平成20年)1月15日:「シーマックス」(松山 - 門司)を廃止する。
* 2008年(平成20年)3月10日:松山 - 呉 - 広島の「スーパージェット」が、1日15往復から14往復に減便する(フェリー便は現状維持)。
* 2009年(平成21年)10月31日:瀬戸内海汽船とともにICい〜カードPASPYを導入し供用を開始する。また、ICOCAの共通利用も開始する。
* 2013年(平成25年)4月1日:100%子会社の松山・小倉フェリーを設立し、フェリーさんふらわあから松山 - 小倉航路を承継する。
* 2013年(平成25年)7月:本社所在地が、愛媛県松山市三津1丁目から愛媛県松山市高浜町5丁目松山観光港ターミナル内に移転する。
* 2014年(平成26年)4月1日:消費税増税に伴い、スーパージェット・クルーズフェリーの料金値上げをする。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「石崎汽船」の詳細全文を読む




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