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石巻港駅(いしのまきこうえき)は、宮城県石巻市南光町2丁目にある日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物駅。仙石線貨物支線の終着駅である。 日本製紙石巻工場の西端に位置し、同工場は当駅発着貨物の最大の荷主でもある。 == 歴史 == * 1939年(昭和14年)11月7日 - 宮城電気鉄道の釜駅(貨物駅)として開業。同時に東北振興パルプ(日本製紙の前身)専用線も開業。 * 1944年(昭和19年)5月1日 - 宮城電気鉄道が国有化、仙石線の駅となる。 * 1953年(昭和28年)7月20日 - 石巻港駅(初代)までの貨物支線が開業。 * 初代の石巻港駅は、現在の駅の東側の旧北上川に面した場所にあった。同駅までの廃線跡は公園や遊歩道として整備されているが、公園は細長い形状になっておりかつて線路だった名残を残している。 * 1968年(昭和43年)10月1日 - 石巻埠頭駅までの貨物支線が開業。 * 石巻埠頭駅の付近には飼料関係の事業所が多く立地し、専用線で接続していた。各線の入換には石巻臨海運輸の入換機関車(25t機と35t機が存在)が使用された他、石巻埠頭サイロ専用線ではアント工業製の車両移動機(アント77型)も使用された。 * 1969年(昭和44年)9月1日 - 専用鉄道を発着するコンテナの取扱を開始。 * 1971年(昭和46年)4月1日 - 石巻港駅(初代)までの貨物支線が廃止。コンテナホームを設置。 * 1972年(昭和47年)3月15日 - 石巻港駅(2代目)に改称。 * 1974年(昭和49年)10月1日 - 小荷物の取扱を開始(一般駅となる)。 * 1978年(昭和53年)10月1日 - 小荷物の取扱を廃止(貨物駅に戻る)。 * 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、JR貨物の駅となる。 * 1999年(平成11年)11月1日 - 石巻埠頭駅までの貨物支線が廃止。 * 2006年(平成18年)3月18日 - ダイヤ改正、有蓋車による紙輸送が全面コンテナ化。 * 2011年(平成23年)3月11日 - 東日本大震災で壊滅的被害を受ける。 * 2012年(平成24年)10月9日 - 営業再開。 * 2013年(平成25年)2月14日 - 日本製紙専用線が営業再開〔日本製紙専用線が再開 三陸河北新報社(石巻かほく). (2013年2月14日)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「石巻港駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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