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石渡江逸 : ミニ英和和英辞書
石渡江逸[いしわた こういつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [こく, いし]
 【名詞】 1. volume measure (approx. 180l, 5 bushels, 10 cub. ft.) 
: [こう, え, ごう]
 【名詞】 1. inlet 2. bay 

石渡江逸 : ウィキペディア日本語版
石渡江逸[いしわた こういつ]
石渡 江逸(いしわた こういつ、明治30年(1897年 )- 昭和62年(1987年))は、大正時代から昭和時代にかけての版画家
== 来歴 ==
川瀬巴水の門人。本名は小倉庄一郎。江逸、庄一郎、芳美(よしみ)、東江と号す。明治30年、芝区神明町(現・東京都港区浜松町)に生まれた。まず浮世絵師歌川国芳門下であった義兄、井草仙真に師事して、日本画、図案を学んでいる。その後、大正6年(1917年)、川瀬巴水に就いて日本画を学ぶが、巴水の縁により、版元の渡辺庄三郎と知り合い、木版画による風景画を制作し始めた。江逸は、東京の各地を自ら歩き回ってスケッチを行い、それらを元に、何れも名所とは程遠い、極めて日常的な光景を版画化していった。江逸は、1930年代に入ると、庄一郎と号して、加藤潤二加藤版画店からも木版画を発表した。昭和6年(1931年)に制作された「鶴見の観音」は神奈川県横浜市鶴見区にある平安時代創建の子生山東福寺を描いたものである。翌昭和7年(1932年)制作の「夜の浅草」は、浅草六区にあった映画館「東京館」とそのきらびやかな光が瓢箪池に映る情景を鮮やかに描いており、多くの人々が洋画の上演を楽しみに行列する姿を捉えている。摺りによって光と影の表現を巧みに現し、昭和期のモダンな浅草の様子を如実に示している。昭和9年(1934年)から昭和11年(1936年)頃、加藤版画店から発表したものに大判の合羽摺「ひまわり」1枚、同「南京町」1枚、木版画「隅田川外」5枚、「おもちゃ絵集」24枚組がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「石渡江逸」の詳細全文を読む




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