翻訳と辞書
Words near each other
・ 破壊分子
・ 破壊制御設計
・ 破壊力
・ 破壊力学
・ 破壊効果
・ 破壊大使オーバーロード
・ 破壊工作
・ 破壊強度
・ 破壊性絨毛上皮腫
・ 破壊措置命令
破壊機救難消防車
・ 破壊活動
・ 破壊活動防止法
・ 破壊消火
・ 破壊消防
・ 破壊王ノリタカ!
・ 破壊症候群
・ 破壊的
・ 破壊的技術
・ 破壊的気分調節不全障害


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

破壊機救難消防車 : ミニ英和和英辞書
破壊機救難消防車[はかいききゅうなんしょうぼうしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

破壊 : [はかい]
  1. (n,vs) destruction 
: [き, はた]
 (n) loom
救難 : [きゅうなん]
 【名詞】 1. rescue 2. salvage
: [なん]
  1. (n,n-suf) difficulty 2. hardships 3. defect 
消防 : [しょうぼう]
 【名詞】 1. fire fighting 2. fire department 
消防車 : [しょうぼうしゃ]
 【名詞】 1. fire-engine 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

破壊機救難消防車 : ウィキペディア日本語版
破壊機救難消防車[はかいききゅうなんしょうぼうしゃ]

破壊機救難消防車(はかいききゅうなんしょうぼうしゃ)とは、航空自衛隊における空港用化学消防車の呼称。飛行場を持つ基地に配備され、基地業務群施設隊消防小隊によって運用される。
== 種類 ==

*M-5
:米空軍O-11をモデルとして、東急車輛製造が1960年に初生産〔破壊機救難消防車 M-5 (国立科学博物館-産業技術の歴史)〕。退役済。
*MB-5
:1960年代に配備された破壊機救難消防車。海上自衛隊の救難消防車MB-5型及び陸上自衛隊救難消防車Ⅰ型と同車種であり、ほぼ同形状の民間型として日産ディーゼル(現:UDトラックス)MF61がある。退役済。
*A-MB-1
:1963年に配備された破壊機救難消防車。車体上部に放水用ターレットノズルが2本備えられており、丸型のヘッドランプ、縦楔型のフロント形状が特徴。後継車両と比較して水槽の容量が少ない為、1000G水槽車(いすゞ自動車製TSD/フォワード)の随伴を必要とする。ほぼ同形状の民間型として日産ディーゼルMF81がある。2015年時点で秋田分屯基地新潟分屯基地浜松基地静浜基地防府北基地での稼働が確認されている。

File:A-MB-1 Hamamatsu 2011.jpg|A-MB-1

*A-MB-2
:A-MB-1の改良型で1972年度から配備された破壊機救難消防車。フロント部分はA-MB-1と同様の形状だが、A-MB-1の反省を踏まえ消化液の吐出量及び増大水槽/薬液槽の容量が増大しており、これに伴い後部車体がA-MB-1よりも高くなっている。初期型(退役済)は左ハンドルであった。その後、右ハンドルに変更したタイプ、放水ターレットを1本(A-MB-3と同じ形状)・ヘッドランプを角型に変更したタイプ(1990年代後半配備開始)、フロント部分の形状を一新したタイプ(形式名:TFD40MX、2000年代前半配備開始)に分類される。

File:JASDF A-MB-2 at Gifu Air Base 20141123.JPG|A-MB-2(1990年代後半~)
File:JASDF A-MB-2 in Komaki Base 20140223.JPG|A-MB-2(2000年代前半~)

*A-MB-3
:1989年から配備開始された大型破壊機救難消防車とも呼ばれる、自衛隊最大の消防車。形式は日産ディーゼルFB630TN。2011年福島第一原子力発電所事故での放水にも出動した〔原発放水(地上) 陸上自衛隊中央即応集団)〕(福島第一原子力発電所事故の経緯#3月17日参照)。

File:A-MB-3 Hamamatsu 2011.jpg|A-MB-3


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「破壊機救難消防車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.