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社会派SFはサイエンス・フィクションのサブジャンルの1つで、科学技術やスペースオペラのような活劇ではなく、人間社会についての社会学的考察を中心としている作品を指す。言い換えれば社会派SFは「人類学を吸収し議論し」人間の振る舞いや人間関係について思索する〔"Archaeology in Fiction, Stories, and Novels ". about.com. May 28, 2008〕。 架空の社会の探究はサイエンス・フィクションの最も興味深い点の一つであり、予言的なもの(H・G・ウェルズ、ストルガツキー兄弟の ')、警告的なもの(『華氏451度』)、現代社会を批判したもの()、現在の解決策を提示したもの(スキナーの『心理学的ユートピア』)、もう1つの社会を描いたもの(ストルガツキー兄弟の ''Noon Universe'' シリーズ)、倫理的原則の意味を探究したもの(セルゲイ・ルキヤネンコ)などがある。)、警告的なもの(『華氏451度』)、現代社会を批判したもの()、現在の解決策を提示したもの(スキナーの『心理学的ユートピア』)、もう1つの社会を描いたもの(ストルガツキー兄弟の ''Noon Universe'' シリーズ)、倫理的原則の意味を探究したもの(セルゲイ・ルキヤネンコ)などがある。 == 英語圏 == このジャンルのルーツの1つとして、ユートピア小説やディストピア小説などの社会考察があり、それらは社会派SFというジャンルの極端な例と見なされる。 初めて社会的な主題を扱ったSFを書いた作家の1人としてH・G・ウェルズが挙げられ、『タイム・マシン』(1895) では階級格差が広がっていった結果として、人類が2つの種(エロイとモーロック)に分かれた遠未来の世界を描いている。エロイの幸福で牧歌的な社会はモーロックを必要としているが、同時にモーロックはエロイを餌食としている。ウェルズの『今より三百年後の社会』(1899, 1910) は、技術的には進歩したが非民主的で血なまぐさい20世紀の時代精神を予言していた。エドワード・ベラミーの小説『顧みれば』(1888) は、当時の3大ベストセラーの1つとなった重要なユートピア小説である。 アメリカ合衆国では1940年代、ロバート・A・ハインラインやアイザック・アシモフによってそれまでのガジェットやスペースオペラとは一線を画した傾向が生まれた。特にアシモフは自身の作品を "social science fiction" (社会派SF)と称した〔アシモフのエッセイ ''Modern Science Fiction: Its Meaning and Its Future'' (ed. , 1953) に最初にその言葉が登場している。〕。アメリカではこの40年代の動きを指す以外で社会派SFという言葉を使うことは少ないが、現代のSFの主流はその流れを汲んでいる。社会派SFとされる40年代の作品として以下のものがある。 * アイザック・アシモフ 「夜来たる」(1941) * アイザック・アシモフ 『ファウンデーションシリーズ』 (1942-) * ロバート・A・ハインライン 「」(1940) * ロバート・A・ハインライン 『』(1942) * 『』(1949) よく知られているディストピア小説の多くは、現実社会から示唆を受けて生まれている。オルダス・ハクスリーの『すばらしい新世界』(1932)、ジョージ・オーウェルのソビエト連邦を風刺した『動物農場』(1945) と西側世界を風刺した『1984年』(1949) などがある。エヴゲーニイ・ザミャーチンが1921年に書いた小説『われら』はソビエト連邦における「合理主義が人情に勝つ」状況を予見していたといえる。ペレストロイカ以前はソ連国内では出版されなかったが、西側では早くから出版されていたため、ハクスリーやオーウェルにも影響を及ぼした。マッカーシズムの思想弾圧はレイ・ブラッドベリの『華氏451度』(1953) に影響を与えた。 ジョン・ウィンダムの『さなぎ』(1955) は、テレパシーを持つ子どもたちが主人公で、そのような異質なものが排除される社会を描いている。ロバート・シェクリイの『ロボット文明』(1960) は、善と悪の価値観が逆転した文明を描いている。 1960年代以降になると、ハーラン・エリスン、ブライアン・オールディス、アーシュラ・K・ル=グウィンらが現実社会を反映した小説を書いた。エリスンの主題は高まる軍事主義への抵抗だった。ル=グウィンは『闇の左手』(1969) で奇妙な性的関係を探究した。カート・ヴォネガットの『スローターハウス5』(1969) はタイムトラベルというSFの小道具を使い、反戦、倫理、社会学などのテーマを描いている。フレデリック・ポールの《ゲイトウェイ》シリーズ (1977-2004) は、社会派SFとハードSFの融合である。の ' (1981) や ''Pallas'' (1993) は、ありえないもう1つの未来を描き、リバタリアニズムの社会がどのように見えるかを描いている。 キム・スタンリー・ロビンソンは、オレンジカウンティ三部作 (1984, 1988, 1990) で3つの異なる未来社会を描いた。 の《レクルース・サガ》(1991-) ではSFとファンタジーを融合させており、社会派SFにもなっている。このシリーズは、科学技術が高度に発達した文化と原始的な文化が不本意な転移によって出会い、変化していく様を描いている。性、倫理、経済、環境、政治などをテーマとしており、主人公の視点で世界を描いている。 ドリス・レッシングは2007年、ノーベル文学賞を受賞した。主流文学の作家として知られているが、『生存者の回想』(1974)、''Briefing for a Descent into Hell'' (1971)、《アルゴ座のカノープス》シリーズ (1974-1983)、' (2007) といった社会派SF作品も書いている。 (1981) や ''Pallas'' (1993) は、ありえないもう1つの未来を描き、リバタリアニズムの社会がどのように見えるかを描いている。 キム・スタンリー・ロビンソンは、オレンジカウンティ三部作 (1984, 1988, 1990) で3つの異なる未来社会を描いた。 の《レクルース・サガ》(1991-) ではSFとファンタジーを融合させており、社会派SFにもなっている。このシリーズは、科学技術が高度に発達した文化と原始的な文化が不本意な転移によって出会い、変化していく様を描いている。性、倫理、経済、環境、政治などをテーマとしており、主人公の視点で世界を描いている。 ドリス・レッシングは2007年、ノーベル文学賞を受賞した。主流文学の作家として知られているが、『生存者の回想』(1974)、''Briefing for a Descent into Hell'' (1971)、《アルゴ座のカノープス》シリーズ (1974-1983)、' (2007) といった社会派SF作品も書いている。 (2007) といった社会派SF作品も書いている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「社会派SF」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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