|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 神 : [かみ] 【名詞】 1. god ・ 戸 : [と] 【名詞】 1. door (Japanese-style) ・ 地 : [ち] 1. (n,n-suf) earth ・ 地下 : [ちか] 【名詞】 1. (1) basement 2. cellar 3. (2) underground (railway) (abbr) 4. subway 5. metro ・ 地下鉄 : [ちかてつ] 【名詞】 1. underground train 2. subway ・ 下 : [した, もと] (adv) under (esp. influence or guidance) ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron
神戸市営地下鉄(こうべしえいちかてつ)は、神戸市交通局が運営する地下鉄。 4路線を所有しているが、西神延伸線・西神線・山手線は「西神・山手線」として一体的に運行されているため、実質的には海岸線と合わせ2路線である。神戸市の西区、須磨区、長田区、兵庫区、中央区の5区に路線を持ち、西神・山手線と相互直通運転する北神急行電鉄北神線を含めれば、北区も通っている。 == 路線 == *1:北神急行電鉄北神線と相互直通運転。 *2:経由地などは具体化していない。実現しない可能性もある。 かつては舞子 - 学園都市(神戸市西区)を人口約22万人の神戸市垂水区を縦断する形で結ぶ路線計画があった。正確には現在も検討中の路線になってはいるが、阪神・淡路大震災などによる神戸市の財政状況の悪化や沿線の人口減少、そして同区間の路線を運行している山陽バス(旧・山陽電鉄バス)の反対などにより、計画はほぼ白紙の状態である。なお現在この区間を走るバス路線は神戸市バスと山陽バスの共同運行である。 また、西神中央駅から神戸市西区神出町・岩岡町、加古郡稲美町方面、押部谷駅、西明石駅への再々の延伸計画もあり、これも現在は見直しが必要な路線として凍結している。 さらに、海岸線は三宮・花時計前駅から新神戸、もしくはHAT神戸を経て灘区、東灘区への延伸計画、三宮駅で阪急神戸本線と西神・山手線とを相互直通運転させる構想がある(「阪急神戸本線」を参照)。 なお、他の市の地下鉄に設置されている可動式ホーム柵(ホームゲート)の設置予定は長い間なかったが、2017年度に三宮駅に設置する方針が発表された。同時にホームドアなどに対応した車両を開発・投入し、西神・山手線の車両置き換えも併せて行う。〔『平成27年度当初予算における主要施策』 の12ページ目〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「神戸市営地下鉄」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kobe Municipal Subway 」があります。 スポンサード リンク
|