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神戸有馬電気鉄道 : ミニ英和和英辞書
神戸有馬電気鉄道[こうべ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [かみ]
 【名詞】 1. god 
: [と]
 【名詞】 1. door (Japanese-style) 
: [う, ゆう]
  1. (n,vs) possession 
: [うま]
 【名詞】 1. (1) horse 2. (2) promoted bishop (shogi) 
電気 : [でんき]
 【名詞】 1. electricity 2. (electric) light 
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 

神戸有馬電気鉄道 ( リダイレクト:神戸電鉄 ) : ウィキペディア日本語版
神戸電鉄[こうべでんてつ]

神戸電鉄株式会社(こうべでんてつ、)は、兵庫県南東部で神戸市湊川駅を起点に有馬温泉三田(さんだ)・粟生へ延びる鉄道路線を運営する阪急阪神ホールディングスグループの鉄道会社。古くは創業時の社名「神戸有馬電気鉄道」の略称から神有(しんゆう)、現在は神鉄(しんてつ)と呼ばれ、沿線には神電(しんでん)と呼ぶ年配者もいる。2004年までは準大手私鉄とされていた〔国土交通省監修『数字で見る鉄道』(財団法人運輸政策研究機構)の2005年版では中小民鉄に分類されている。「準大手私鉄」も参照。〕。本社は神戸市兵庫区新開地一丁目3番24号。
スルッとKANSAIでカードに印字される符号はKBである。
全国登山鉄道‰会加盟会社。
== 歴史 ==

*1923年大正12年)6月18日 - 有馬電気鉄道に対し鉄道免許状下付(神戸市上三條町-有馬郡有馬町間)〔「鉄道免許状下付」『官報』1923年6月21日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。
*1924年(大正13年)6月1日 - 神戸有馬電気鉄道に名称変更(届出)〔『鉄道省鉄道統計資料. 大正13年度』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕
*1926年(大正15年)3月27日 - 神戸有馬電気鉄道として会社設立。
*1928年昭和3年)
 *7月30日 - バス営業開始。
 *11月28日 - 有馬線開業〔「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年12月8日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。
 *12月18日 - 三田線開業〔「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年12月26日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。
*1936年(昭和11年)
 *6月29日 - 三木電気鉄道設立。
 *11月12日 - 三木電気鉄道へ鉄道敷設権譲渡(許可)(鈴蘭台-三木間)〔「鉄道敷設権譲渡許可」『官報』1936年11月14日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕
*1943年(昭和18年)8月31日 - 直営バス事業を神姫合同自動車(神姫バスの前身)に譲渡。
*1945年(昭和20年)11月8日 - 有馬線鷹取道駅(当時、現丸山駅) - 長田駅間で脱線事故(神戸有馬電気鉄道電車脱線転覆事故)が発生。
*1947年(昭和22年)1月9日 - 三木電気鉄道を合併し、神有三木電気鉄道に社名変更。
*1949年(昭和24年)
 *4月30日 - 神戸電気鉄道に社名変更。
 *6月18日 - 株式公開。神戸証券取引所1967年10月、取引終了に伴い上場廃止)、大阪証券取引所に上場。
 *10月1日 - バス事業、新たに免許を得て事業再開。
*1952年(昭和27年)4月10日 - 粟生線全通。
*1961年(昭和36年)5月25日 - 京阪神急行電鉄(現阪急電鉄)と事業提携。
*1968年(昭和43年)4月7日 - 神戸高速鉄道に乗り入れ開始。
*1988年(昭和63年)4月1日 - 神戸電鉄に社名変更。
*1991年平成3年)10月28日 - 公園都市線開業。
*1995年(平成7年)
 *1月17日 - 阪神・淡路大震災で被害を受ける。
 *5月1日 - 本社を神戸市兵庫区新開地から神戸市北区に移転。
*1996年(平成8年)3月28日 - 公園都市線全通。
*1998年(平成10年)9月30日 - バス部門を神鉄バスに分社。
*1999年(平成11年)10月1日 - 共通乗車カードシステム「スルッとKANSAI」に加盟。
*2004年(平成16年)7月20日 - 本社を神戸市北区から神戸市兵庫区新開地に移転。
*2006年(平成18年)1月22日 - 有馬口駅にて脱線事故発生。2月3日にも同様の事故。ポイントが旧式であったことが原因とされた。
*2007年(平成19年)
 *4月1日 - ICカード「PiTaPa」導入。
 *9月1日 - 「PiTaPa IC定期サービス」対応。
*2013年(平成25年)
 *5月28日 - 有馬口駅にて脱線事故発生。ポイントの形状が原因とされた。
 *7月16日 - 大阪証券取引所の現物株取引終了に伴い、東京証券取引所に上場。
*2015年(平成27年)3月3日 - IC乗車カード全国相互利用への対応により、KitacaPASMOSuicamanacaTOICAnimocaはやかけんSUGOCAが利用可能となる〔 - 神戸電鉄、2015年1月27日〕。
*2017年(平成29年)春 - 神戸電鉄にてICカード「ICOCA」、および「ICOCA定期券」の発売を開始する予定〔 - 神戸電鉄、2015年11月26日〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「神戸電鉄」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kobe Electric Railway 」があります。




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