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神戸電気鉄道デ201形電車(こうべでんきてつどうデ201がたでんしゃ)は神戸電気鉄道〔本形式新製当時の会社名は神有三木電気鉄道であり、1949年(昭和24年)4月30日に神戸電気鉄道へ社名を変更している。〕(現・神戸電鉄)が過去に保有していた通勤形電車。戦後の混乱期に運輸省が制定した「私鉄郊外電車設計要項」に基いて1948年(昭和23年)に新製された、いわゆる運輸省規格型車両である。 本項では1951年(昭和26年)に本形式とほぼ同一仕様で新製され、本形式の増備形式と位置付けられるデ211形についても併せて記述する。 ==概要== ===登場に至る経緯=== 戦後間もない1947年(昭和22年)、運輸省によって「私鉄郊外電車設計要項」が制定された。以降新製車両に関しては原則的に同要項に準拠した設計とすることを義務付けられ〔その新製も認可制(割り当て制)であり、鉄道会社各社が自由に車両を製造することは原則的に不可能であった。〕、本形式も同要項B型〔車体長15,000mm, 車体幅2,600mm〕に準拠した設計で登場している。ただし、運輸省規格型車両を導入した大半の私鉄が戦災等で輸送力が極端に低下していたという切迫した事情を抱えていた中、戦災による直接的な被害を受けることのなかった神有三木電気鉄道(以下「神鉄」と称す)が割り当てを受けることが可能であったのは、当時近い将来の三木線(現・粟生線)の延伸開業が予定され、所要車両数の増加が見込まれていたからであるといわれている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「神戸電気鉄道デ201形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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