|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 神 : [かみ] 【名詞】 1. god ・ 戸 : [と] 【名詞】 1. door (Japanese-style) ・ 電鉄 : [でんてつ] 【名詞】 1. electric railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 三 : [み] 1. (num) three ・ 田 : [た] 【名詞】 1. rice field
三田線(さんだせん)は、兵庫県神戸市北区の有馬口駅から兵庫県三田市の三田駅までを結ぶ神戸電鉄の鉄道路線。 有馬口駅で有馬線と、三田駅で福知山線(JR宝塚線)と接続し、三田地区と神戸市内を結んでいる。 有馬口方面へ向かう全列車が同駅より有馬線へ直通する運転体系が取られていることから、同線と一まとめにして「有馬・三田線」と案内されることもある。 == 路線データ == *路線距離(営業キロ):12.0km〔『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』21号 3頁〕 *軌間:1067mm〔 *駅数:10駅(起終点駅含む)〔 *複線区間:岡場駅 - 田尾寺駅間、横山駅 - 三田駅間 *電化区間:全線電化(直流1500V) *閉塞方式:自動閉塞式 沿線は神戸三田国際公園都市など宅地開発が進んだため大阪・神戸双方への通勤・通学路線となっており、輸送力増強のため全線複線化を望む声もあるが、1983年(昭和58年)の複線化工事認可以来、1991年(平成3年)に横山駅 - 三田駅間、1998年(平成10年)に岡場駅 - 田尾寺駅間が完成したのみで、その他の区間については沿線開発による地価高騰から複線化用地の買収が進まず、また、神戸電鉄の経営状態から総事業費400億円(1997年時点)と見込まれる費用の捻出が難しいことから、ほとんど進捗していない。 1995年の阪神・淡路大震災では、大阪と被災地を結ぶ連絡ルートとして利用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「神戸電鉄三田線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|